人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見カフェ☆



京都日記①

今年のG・Wは久々に京都に行ってきました♡

京都は行きたいとこだらけ。いかに効率よくたくさんまわることができるか・・・
必死に考え、とにかくたくさんのお店、お寺、神社へ行ってきましたよ!!
(今回のブログ、とっても長いです。あしからず・・・)



2007.4.27(金)

 AM11:00~予約していた八百屋さん「かね松老舗」の2Fでランチ。
京都日記①_a0086555_1033462.jpg

この八百屋さんで売られているお野菜を使ったあっさりした和のランチを食べ、
しばし錦市場を散策。
京都日記①_a0086555_1035342.jpg
なんだかこうゆう雰囲気って、好き。




そして、「南禅寺」へ向かいました。
京都日記①_a0086555_10365645.jpg
南禅寺の三門にのぼり、そこからぼんやり景色を眺める・・・
こんなまったりゆったり気分を味わうのって、どんだけぶりかなぁ・・・



南禅寺といえば、水路閣。
京都日記①_a0086555_10392350.jpg
間近で見てみたくて、ずっと行きたかったんだぁ、ここ!!
現在でも琵琶湖から京都へ水を運んでいるんだって。




その後、六盛茶庭でできたてアツアツのバニラスフレをいただきました。
京都日記①_a0086555_10465490.jpg
注文してから焼き上げるため、お時間少々かかります。
                    ↓
京都日記①_a0086555_10493136.jpg
スフレのてっぺんにスプーンで穴を開け・・・
                    ↓
京都日記①_a0086555_105001.jpg
別添のソースを流しいれて、いっただっきまぁーす☆




このあと、大原三千院・・・には行かず、三千院より奥にある「宝泉院」へ。
京都日記①_a0086555_10531363.jpg
拝観料は、お菓子・お抹茶付きで¥800。
ここの見どころは、血天井・水琴窟・額縁庭園。
京都日記①_a0086555_10563140.jpg

こぢんまりしたスポットですが、結構お気に入りです♪
庭園を眺めながら、おいしいお抹茶とお菓子をいただく・・・なんだか幸せなひととき☆




そして、京菓子屋 一乗寺中谷へ。
京都日記①_a0086555_1122832.jpg
ここは和と洋を融合させたスイーツが人気とのこと。
夜に宿で食べるために、テイクアウト♡



夜ご飯のため向かったのが、三十三間堂すぐそばのお店 わらじや
元上司が教えてくれた素敵なお店なんです☆
京都日記①_a0086555_1192138.jpg
ここはメニューがないお店。何も注文していないのに、次々とお料理が運ばれてきます。
京都日記①_a0086555_11115051.jpg
最初にお抹茶とお菓子を出されます。


そして前菜。
京都日記①_a0086555_11124712.jpg



続いて、”う鍋”。うなぎ、ねぎ、春雨、麩のあっさり鍋。
京都日記①_a0086555_1114381.jpg



メインの”うぞうすい”。そう、ここはうなぎ雑炊のお店なんです!
京都日記①_a0086555_11162848.jpg
人参、三つ葉、ごぼう、しいたけ、もち、開いて白焼きにしたうなぎ、・・・などが入っています。
こちらもかなりあっさりスーーッといただけます。

最後に果物が付いて、1人前¥6100。



おなかも心も満足した京都初日の夜は、更けていくのでした・・・


***************************************

2007.4.28(土)

 京都2日目の朝、まず「三十三間堂」へ。
京都日記①_a0086555_11382381.jpg
小学校の修学旅行以来だから・・・何年ぶり???(何十年ぶり???)
中では仏前結婚式をしていました。
神前結婚式はよく聞くけど、仏前結婚式もあるのかぁ・・・


三十三間堂すぐとなりの「養源院」にも行きました。
京都日記①_a0086555_1142577.jpg
ここの見どころは、血天井と俵屋宗達の描いた杉戸絵や襖絵。



そしてそのまま歩いて七条甘春堂 且坐喫茶へ。
中の座敷には風炉釜が置いてあり、希望すれば自分でお抹茶を点てることができるんです。
京都日記①_a0086555_11501732.jpg

茶道をかじっている私は、もちろん自分で点てました!!!
とはいえ、そんなに本格的にやるわけではなく、お茶碗に抹茶を入れてあるので
自分で湯を入れて点てるだけ。
習ってなくても誰でもできます^^
京都日記①_a0086555_11532485.jpg

写真がうまくとれなかったけど、おいしそうに泡立ちました♪




車で移動し、「泉湧寺」に向かいました。
ここの楊貴妃観音にお参りし、美人御守を購入。
”楊貴妃桜”と札のついた桜がとってもきれいでした。
京都日記①_a0086555_11583293.jpg





また車で移動し、洛匠の草わらびもちをいただきました。
京都日記①_a0086555_1225024.jpg





そのまま歩いて八坂神社へ。
その中にある「美御前社」でおまいり。
京都日記①_a0086555_125266.jpg
ここに湧き出る”美容水”をお肌に塗り塗り・・・。
『キレイになりますように・・・』
京都日記①_a0086555_1262851.jpg




八坂神社に行ったときは雨がパラパラ降っていました。
そんな小雨の中、神前式をおこなっているカップルが。
京都日記①_a0086555_1275988.jpg
あいにくの雨でしたが、傘がなんとも風流です。素敵♪お幸せに・・・☆




さらに歩いて 茶寮都路里へ。
宇治茶の老舗、「辻利」が経営するカフェです。
さすが人気店、行列ができてましたが並んで食べたのが”特選 都路里パフェ”。
京都日記①_a0086555_1214165.jpg





甘いものを食べすぎなので、さらに歩いて消化。
向かったのが「建仁寺」。
京都日記①_a0086555_12154538.jpg
京都日記①_a0086555_121612100.jpg
京都日記①_a0086555_12163256.jpg
ここはとっても広ーーい!!!
風神雷神図屏風・四方から見える素敵な庭園・双龍図など見どころ満載です。




そして車で「源光庵」へ向かいました。
京都日記①_a0086555_1221664.jpg
丸い『悟りの窓』と、四角い『迷いの窓』。禅の心を表しているんだとか。
それぞれの窓の前に座り、庭園を鑑賞。

この源光庵にも血天井がありました。
血天井とは、伏見城落城の際に自害した人達の血に染まった廊下を天井にして
死者の供養をしているというもの。
今回の京都旅行で3箇所見てきましたが、ここの血天井は足跡がくっきりと残っていて
生々しかったです。




さらに車で向かったのが「今宮神社」。
神社入口付近で名物”あぶり餅”をいただきました。
京都日記①_a0086555_12341455.jpg




今宮神社での目的は、おみくじ。
京都日記①_a0086555_1237764.jpg
開くと、なんとも雅な和歌のおみくじなんです。(ちなみに大吉!!!)
香り付きで、しおりにも使えるこのおみくじ。素敵じゃないですか?





この日の夜ご飯は、かなーーーりフンパツして、「割烹ます多」でお食事。
京都日記①_a0086555_12405769.jpg
京都日記①_a0086555_1241192.jpg
京都日記①_a0086555_12415442.jpg
京都日記①_a0086555_12421270.jpg






とっても贅沢な1日でした・・・
                                                   つづく→                                                  
by hiromiffy911_74 | 2007-05-12 13:01 | 旅行
<< 京都日記② ブログ再開。 >>


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)

by hiromiffy911_74
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31