人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見カフェ☆



京都日記②

→つづきです。


2007.4.29(日)

 AM9:00頃、モーニングお目当てに イノダコーヒー本店へ。
朝から行列ができてました。観光客、地元の人々、たくさんいます。
京都日記②_a0086555_992893.jpg
朝からこんな豪華な「ミートローフセット」を注文してしまいました。


店内のトイレに向かう途中、かわいいインコ達がお出迎え。
京都日記②_a0086555_9111753.jpg






そして、「六角堂」へ向かいました。
京都日記②_a0086555_9125797.jpg
ここは大きなビルに囲まれた一角にあるお寺で、いろんなところが六角形なんです。
                    上から見たら・・・・・↓
京都日記②_a0086555_9165314.jpg
                      こんなカンジ。


京都の中心をあらわしてるとかいう、「へそ石」を発見。これも六角形!
京都日記②_a0086555_9181586.jpg



「一言ねがい地蔵」。
京都日記②_a0086555_9194422.jpg
首をかしげているのは、お参りに来た人のお願い事を
聞いてあげようか、どうしようか、・・・と考えているからだそうです。
なんだかかわいらしいです。


ここでハトの素焼きのおみくじを発見。
京都日記②_a0086555_9221919.jpg
とってもキュート♡




この後、知恩院へ車で移動。
京都日記②_a0086555_9245019.jpg
三門へと続く「男坂」は、ラストサムライの撮影に使われたとか。
この階段のぼるのが本当にキツかった~・・・
ちなみにとなりの「女坂」はとってもゆるやか。
京都日記②_a0086555_9272163.jpg
帰りはこちらを通りました。
行きに通ればよかったよ・・・
知恩院には七不思議があって、いろいろみてみたかったんだけど、
公開されてるものは一部だけでした。残念。
京都日記②_a0086555_931135.jpg






またまた車で移動。今度は「清明神社」へ。
いたるところに五芒星が・・・
境内には安倍清明の念力で湧出した井戸なんてのも。
京都日記②_a0086555_9343959.jpg






このあと、お昼ごはんに予約していた、北野天満宮そばのたわらやうどん
名物の極太うどんを食べてきました。
京都日記②_a0086555_9411954.jpg
見て!!!この太さ!!!
直径1~2cmくらいのうどんが2本ほど入り、ショウガの風味が効いています。
予約をしていたので食べることが出来ましたが、すぐに品切れになってしまうそう。



食べた直後に、歩いてすぐそばの粟餅所 澤屋へ。
京都日記②_a0086555_9495192.jpg
注文してからつきたての餅を、餡やきなこで包んでくれます。

京都日記②_a0086555_9505555.jpg
すっごくやわらかくって、おいしい!!!
うどんのあとなのに、どんどん食べれるの!!!



このあと歩いて目の前の「北野天満宮」へ。お参りした後、またまた車でしばらく移動。嵐山方面へ・・・




嵐山の辺りはものすごい混雑。
駐車場探しにヘトヘトになってしまいました・・・><
なんとか車をとめ、竹林を歩きます。
京都日記②_a0086555_9554570.jpg
そうして、目的地の「野宮神社」に到着。





ここの神社は縁結びや安産の神様として有名らしく、皇太子様や秋篠宮様も訪れたよう。
京都日記②_a0086555_959367.jpg
でも私の目的は・・・


京都日記②_a0086555_1002076.jpg
この綺麗なお守り。
これが欲しかったために、この神社まで来たんです^^





この後はまた車でしばらく移動。「東寺」に行き、五重塔を間近で見ました。
京都日記②_a0086555_1031223.jpg
国宝などにたくさん触れ、仏像を前に心が洗われる感じ。





東寺を満喫した後は、やよいに向かい、ちりめん山椒をお買い上げ。
京都日記②_a0086555_10191187.jpg京都日記②_a0086555_10192591.jpg

旬のたけのこを使ったちりめん山椒とセットになったものをお買い上げ。
入ってる籠がまたかわいい♡








ここから歩いて鍵善良房へ。
喫茶で人気のくずきりを食べるため、並びました。
京都日記②_a0086555_10232578.jpg京都日記②_a0086555_10234759.jpg
黒蜜、白蜜と選べるので
1つずつ注文。
黒蜜の方が私は好きかなぁ・・・☆





この後、ホテルの部屋で食べるための晩御飯を買いに、JR京都伊勢丹へ。
お目当ては、はつだの特選和牛弁当!!
とんねるずの番組でコロッケさんがおみやげに持ってきていたお弁当。
もう、すっごく食べたくて食べたくて・・・
京都日記②_a0086555_10292842.jpg
海鮮弁当と大福も買って、豪華な晩御飯になりました。





夜のライトアップされた京都タワーにうっとりしながら、
京都3日目の夜は更けていくのでした・・・★
京都日記②_a0086555_10311529.jpg

                                                  つづく→
by hiromiffy911_74 | 2007-05-13 10:48 | 旅行
<< 京都日記③ 京都日記① >>


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)

by hiromiffy911_74
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31