人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見カフェ☆



京都女二人旅 ~前編~


今週の月・火と京都に行ってきました。

愛媛に住む やーのちゃんと、現地集合☆
8ヶ月ぶりの再開です^^




京都駅からバスで下鴨神社へ。
しっとり雨の中、お参りしたりおみくじひいたり。
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_18205283.jpg
二本の木が途中から一本になっているご神木『連理の賢木(れんりのさかき)』。




下鴨神社を歩いた後は、みたらし団子発祥の地ということで
さっそく神社近くの加茂みたらし茶屋でお団子をいただきました。

京都女二人旅 ~前編~_a0086555_18305385.jpg京都女二人旅 ~前編~_a0086555_1831535.jpg
桜餅と、名物のみたらし団子。
みたらし団子は黒砂糖のタレが
ものすっごく美味でした♪






そして、お昼ご飯を食べにBosom(ブズン)へ。
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_18392043.jpg

とってもかわいらしい雰囲気のお店です。




京都女二人旅 ~前編~_a0086555_18405613.jpg
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_1841964.jpg
手前が私の注文した、ラグーソースのパスタ。
向こう側がやーのちゃん注文のオイルパスタ。
カリカリのパンやオリーブもおいしかった^^
ホントは自家製麺のパスタが食べられると思って行ったんですが
食べられなくて残念。ランチタイムは自家製麺じゃないのかな?





続いて向かったのは阿闍梨餅本舗 満月
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_18473013.jpg
ここの阿闍梨餅(あじゃりもち)をお土産に購入。
もっちりした生地の中に、粒あんがぎっしり。
とってもおいしいお菓子です!!







バスで移動し、清水坂を歩いていたら偶然気になっていたお店を発見☆
味処 マミ
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_18523395.jpg
ここの『コーヒーぜんざい』というものを食べてみたかったんです♪
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_1854322.jpg
コーヒーとあんこが絶妙にマッチして、なんとも言えないおいしさ。
よぉく混ぜて食べないといけないらしく(食べ方を間違えるとミラクル感が味わえないそう)
不思議な組み合わせだけどホントおいしかったです。






京都女二人旅 ~前編~_a0086555_1904646.jpg

二寧坂、産寧坂をひたすら歩いて往復し、清水寺へ戻ってきてナイト参拝。
桜のシーズンは夜の特別拝観を行っているのです。
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_191450.jpg


その中でも私たちがお目当てにしていたのが随求堂の胎内めぐり。
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_1944494.jpg
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_1945978.jpg
真っ暗闇の中を巡り、参拝するのです。







そして清水の舞台へ歩いていきました。
ライトアップで桜や夜景がとてもキレイ☆
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_1974257.jpg










歩き回っておなかがすいた私達が向かったのは、
花見小路のぎをん おいしんぼ
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_19103634.jpg
私達はどうしても湯葉料理が食べたかったんです♡



京都女二人旅 ~前編~_a0086555_19114641.jpg
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_19115864.jpg

京都女二人旅 ~前編~_a0086555_19121160.jpg
湯葉のお造り、汲み上げ湯葉、田楽、湯葉ピッツァ。




湯葉を堪能したら、宿泊先のホテルへ向かいます。
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_19142455.jpg
今年の3月にOPENしたばかりのホテルマイステイズ京都四条はとってもキレイでした~☆☆☆
京都女二人旅 ~前編~_a0086555_19192942.jpg
新しいお部屋って、気持ちがいい★



疲れきった私達、翌日の計画を立てたらすぐにお風呂に入って眠りにつきました・・・zzz
by hiromiffy911_74 | 2008-04-12 19:24 | 旅行
<< 京都女二人旅 ~後編~ 蕎麦屋めぐり >>


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)

by hiromiffy911_74
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31