お月見カフェ☆



カテゴリ:パン・ケーキ( 26 )


かぼちゃチーズケーキ


今日、かぼちゃのチーズケーキを作りました♡


a0086555_19102267.jpg



最近スーパーでたくさんのかぼちゃを見かけると、ついつい買ってしまいます。
ハロウィンも近いし、かぼちゃを使ったケーキを作ろう!っと思い立ち、
さっそく混ぜ混ぜ、焼き焼き、・・・完成っっ☆




a0086555_1914431.jpg
食べてみたら、結構チーズが濃厚。
かぼちゃの味は・・・あんまりしなかった・・・けどおいしかったです^^




またお気に入りの紅茶と共に、Tea Timeを楽しもうと思います♪
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-10-13 19:13 | パン・ケーキ

スコーン


昨日、スコーンを焼きました♡

レシピはコチラ

a0086555_1883416.jpg
クランベリーとクリームチーズ入りの、ホロッとした軽い食感のスコーンです♪



レシピはドライブルーベリーとクランベリーを半分ずつ入れてるけど、
ウチにブルーベリーがなかったのでクランベリーだけで。
クランベリーとクリームチーズの組み合わせ、大好きです^^
ミスドの『ラズベリーチーズパイ』かなりウマいっっ!!





今日はルイボスキャラメルティーとともに、スコーンでTea Time063.gif
a0086555_18144773.jpg
焼き立てもおいしいけど、時間が経ってもサクサクでおいしーー060.gif



最近おウチで紅茶(HOTもICEも)を飲むのがマイブームです★
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-09-28 18:14 | パン・ケーキ

ウインナーブレッド☆


今日、パンを焼きました。
朝食用のウインナーブレッド♪
a0086555_16353214.jpg

以前、教室でチョコレートクリームを中に詰めたチョココロネを作ったので
チョコクリームの代わりに、ウインナーに巻きつけておかずパンに。


ケチャップの出が悪くて・・・ちょっとブサイクになっちゃったけど
焼きたてをお昼に1個食べたら、ほんとーにおいしかった♡♡♡





久々のパン作りはちょっと疲れたけど、とっても楽しかったです^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-05-29 16:44 | パン・ケーキ

ダブル・シフォン


今日は時間があったので家でシフォンケーキを焼きました。

a0086555_16213894.jpg

なんと、同じものを2ホール!!
どんだけヒマな人?!   笑


バナナとくるみを混ぜ込んであります。
そして、砂糖の代わりにメープルシュガーを使用♪





a0086555_1653954.jpg

メープルの優しい甘味とくるみの香ばしさ、バナナの風味がとてもマッチしてます^^
ニューカレドニアのお土産でもらったコーヒーをドリップで抽出し、
ブラックでいただいたらケーキによく合うこと♡




一人カフェもいいけど、おうちカフェもいいな☆
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-03-26 16:58 | パン・ケーキ

ハートのチョコパン


今日、おウチでパン作りをしました♡
a0086555_20284785.jpg
ココア生地をハートに成形して、チョコチップやダイスアーモンドをちらして完成♪
ハートがいびつになってしまったけれど、それもご愛嬌^^


焼きあがったときは甘~い香りが部屋中に充満してましたが
食べてみると、全然甘くない!!


明日の朝ゴハン、お昼ゴハンにしようと思っています☆
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-03-18 20:36 | パン・ケーキ

食パンとチーズケーキ


昨日、家で食パンを焼きました。

a0086555_171073.jpg
角型を持っていたけど、なかなか使う機会がなく、ようやくデビューです。
スーパーで売ってる食パンと同じサイズ。
買わずに作れるって、うれしい♡







そして、スライスして、よしみちゃんからいただいた手作りのりんごジャムをたっぷりつけて。
a0086555_1733574.jpg
ジャムの甘味とふんわりパンが、とってもマッチ☆








勢いづいて、チーズケーキも焼いちゃいました★
a0086555_178565.jpg
ところどころチョコの風味も入って、濃厚で甘くておいしかったです^^







別に誰にあげるというのでもないのに、食べやすくカットして箱に詰めてみました。
a0086555_1711650.jpg
冷蔵庫に冷やして、ちょっとずつ食べるのが楽しいの♪






***************************************


 【おまけ】

今日は名駅で用事があり、その後1人で糖朝ランチしてきました。

a0086555_17183321.jpga0086555_17184559.jpg









蝦(エビ)ワンタン麺とチャーシュー饅、マンゴータピオカに杏仁豆腐と豪華なランチ。






そして名鉄百貨店の催事で、はなまるおめざフェアをやっていたので
シェ・リュイのカヌレときのとやの酪農チーズプリンを買いました。
a0086555_172649100.jpg

今夜のお楽しみスイーツにする予定・・・♡
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-28 17:31 | パン・ケーキ

St.Valentine’s Day



生チョコチーズケーキを作りました☆

a0086555_1552168.jpg
かーなり濃厚です^^
1個食べただけで、おなかにずしっっと来る。



一応昨日はバレンタインとゆーことで、前日に作って一晩冷やし固めてました。







それから、昨日はローズマリーのフォカッチャを作りました。
a0086555_15544532.jpg

フォカッチャは発酵も1回だけだし、ベンチタイムもないからお手軽に作れていい♡
オリーブオイルと岩塩の風味も効いています^^






a0086555_15581333.jpg
        そんなわけで、昨日のバレンタインディナーは
        トマトとエビのパスタ、フォカッチャ、サラダ、
        そして生チョコチーズケーキでした♪





ホントはおいしーーものでも食べに行きたいと思ってたのですが
今年は節約の年!!(そこまで切り詰めてるワケでもないけど・・・)
ってことで、家で質素にバレンタインを過ごしました^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-15 16:10 | パン・ケーキ

コロコロ♡マカロン

今日は教室でマカロンを作ってきました。
a0086555_21425484.jpg



マカロンは、16世紀頃イタリアからフランスに広まったとされるかわいらしいメレンゲのお菓子。
マリーアントワネットなんかでも有名になった、あのマカロンを
今回は頑張って作ってきました。


マカロンは、きれいに同じ大きさにいくつも作るのが難しく、
パティシエ泣かせ(?)のお菓子と言われているとかいないとか・・・
フランスではマカロン作りのコンテストもあるそうです☆


多少いびつなのもありますが、それもご愛嬌^^
いちごクリーム、マンゴークリーム、抹茶クリーム、コーヒークリームの4種のお味で
コロンとかわいいマカロンの完成です♪
a0086555_2154521.jpg
とっても甘~いので、苦めのコーヒーと合うかも^^
お店に売ってるのと同じくらいおいしくできました★






今日はマカロンの他に、お料理の授業も受けてきて
ルーロウ飯(台湾屋台の名物らしい)・コーンクリームスープ・
エリンギなどの炒め物・ライチプリンを作って食べてきました。
a0086555_2204267.jpg
ルーロウ飯がなかなかおいしかったので、家でも作ってみようと思います^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-13 22:05 | パン・ケーキ

クリスマスケーキ☆体験

昨日に引き続き、クリスマスにちなんだ体験に行ってきました。



今日は、いつも通っているお料理教室でのケーキ作り体験。
あさほちゃんと行って来ました♪





体験の前に、ランチに。デザートのあんみつも食べちゃいました★
a0086555_23434099.jpg
最近、こういう「和」のデザート食べてなかったからうれしい!!




食べながらおしゃべりもたくさん楽しんだあと、いよいよケーキ作り♪
チョコの生地に、ピンクのいちごクリームでかわいくデコレート。
上には生クリームを絞ってソースとピスタチオをトッピング☆




クリスマスらしいかわいーーケーキの完成です♡
a0086555_23481615.jpg






あまった生地も、クリームたっぷりのせて、「いっただっきまぁ~す^^」
a0086555_23493016.jpg







家に帰ってから、昨日のアレンジフラワーと一緒に並べてみたら
なんだか一気にクリスマス気分に♪
a0086555_23504246.jpg









今日も素敵な1日を過ごすことができました☆
あさほちゃん、ありがとう^^
また遊ぼうね!!!
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-11 23:55 | パン・ケーキ

甘パン★辛パン

今日は、またまたおうちでパンを焼きました。





まず最初に作ったのはオレンジのパン。
a0086555_2227344.jpg
オレンジピールとバニラビーンズの
とっても風味の良いパンです^^
生クリームもスキムミルクも入っててコクがあります。
芋虫みたいな形・・・
でもおいしくできました♪





もう一種、今度はちょっぴり大人なブレッド。
a0086555_22301751.jpg
ピンクペッパーがアクセントのこのパンは
中にベーコンとブラックペッパー入り。
結構コショウが効いてて、これはワインに合いそう☆
ライ麦の香ばしさもグーです^^





先週から今週にかけてはケーキやパンなどたくさん作れて
かなり満足♡♡♡
やっぱり自分で作るとおいしいです^^
もっといろんなケーキやパンが作れるように、頑張ろう★
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-30 22:35 | パン・ケーキ


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達のブログ*
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ヴェジタリアーナ
from しゅしゅ日和
明太子
from くまきちのひとりごと
葛飾北斎
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧