お月見カフェ☆



カテゴリ:ドライブ( 9 )


ギッフィーな1日


昨日は岐阜で1日遊びました058.gif


ランチをしに、いちの蔵 茶助へ。
先日行ったときは、まだ13時前だったのに「ランチ終了しました」と言われ
今回はランチ開始11時半ぴったりに来店。
限定30食の重箱ランチをいただきました072.gif


a0086555_15313813.jpga0086555_15315090.jpg









a0086555_1532418.jpga0086555_15321639.jpg









メインのおかずが18種類から選べて、どれにしようか迷ってしまいます。
鶏の唐揚げみぞれ和えにしました^^
ちょっとした和菓子デザートとコーヒーも付いて、満足満足063.gif










このあとは、モレラ岐阜で1時間半くらいフラッとして、メインイベントのいちご狩りへ。
とってもお気に入りで大好きな農園、つみつみいちごファームに到着^^
(実は先週末にも来た!!)
a0086555_15405235.jpg
かわいいいちごちゃん達が、私たちをお出迎え♡
岐阜のブランドいちご『濃姫』を、思う存分味わいました016.gif





こんな、うさぎちゃんみたいないちごもいたよ☆ノンタンっぽい!!(古い?!)
a0086555_154573.jpg










この日のディナーは、1年ぶりに訪れたビストロ ミジョテで。

おまかせの軽めディナー¥3,150をいただきました。

a0086555_15482132.jpg
前菜のカルパッチョ。カルパッチョってほんとおいしい☆








人気No.1のたこガーリック。私も大好き!!!激ウマです053.gif
a0086555_15513855.jpg

a0086555_15515151.jpg
ここのフランスパンは、これまたすっごくおいしくて、
たこガーリックのソースを付けて食べるとさらにウマ~^^








続いてサラダに、メインのお肉料理。
a0086555_15535774.jpg
a0086555_15541235.jpg
うずらのグリルはカリカリに焼いてあって、香ばしくておいしかったです。








最後のスイーツはモカプリンとアップルパイ、コーヒーで締めっ♪
a0086555_15561583.jpg








大好きないちごやおいしいお料理を食べれて、とっても楽しい1日を過ごせました。
岐阜はおいしいお店やたのしいスポットがたくさんある、大好きなエリアです^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-03-05 16:02 | ドライブ

まったり&多度大社

今週の火曜日、一宮にあるMATTARIでランチしました。



ここのお店、以前ちょくちょく行ってたお店がいつの間にか代わって
最近新しくできたみたいです。



個室でまったりくつろげまーーす☆
a0086555_23174140.jpg








最初にブドウの食前酢。最近、『食前酢』って流行ってるの??
a0086555_23184984.jpg










前菜はホタテときのこのカルパッチョ、お豆腐の梅肉ダレ、
スモークサーモンとオニオンの湯葉巻き。
a0086555_23195625.jpg









今月のお重は、お刺身、天ぷら、わかさぎから揚げ、キンピラ、ブリ照り、小田巻き蒸し。
a0086555_2321232.jpg
何種類も食べられるのって、いいですよね♪








a0086555_23213762.jpg

十穀米、なめこのお味噌汁。








デザートは10種類の中から選べます。私はクラシックショコラ★
a0086555_23225792.jpg
かなりおなかいっぱーーい^^
ボリュームも味も、大満足でした♡









このあとは、三重県の多度大社へ行ってきました。
多度大社の手前にある道の駅、「立田村 ふれあいの里」で
いろいろな地元のお野菜とかトマトジュースを買うのが毎回のお決まり♪
ここのトマトジュースはと~っても甘くっておいしいんです!!!




多度大社はここ数年、毎年のように行っています。
神社の前にある家の屋根に、猿がいたのは初めてっっ!
a0086555_2326546.jpg
                 ↑ ちっちゃいけど、見えるかな~??







今年初のおみくじは、『中吉』。まぁまぁ??







春は、もう、すぐそこまで来ているんですね・・・^^(あー、写真ピンぼけ・・・)
a0086555_23285173.jpg

[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-07 23:33 | ドライブ

バームクーヘンの旅

今日は、仲良しのまゆっぺと滋賀の近江八幡までドライブしてきました。


目的は・・・クラブハリエのバームクーヘン!!!

以前、やーのちゃんとも買いに行った八幡山のふもとにある
日牟禮ビレッジまで行ってきました。


さすがに日曜日。とっても混雑しています。
早めに行ったので少し並んだだけで無事買えました^^
a0086555_2018329.jpg
これは焼きたてバームクーヘン。まだあったかいの☆
買ってすぐに、2人で車内でパクパク。
結構大きいんだけど、軽いから1個食べれちゃうんです!!
バームクーヘンって重たくってチョット食べたらもういらな~い、ってなるけど
ここのは全然違う!!!
ほんと、おいしいぃぃぃぃぃ♡
わざわざ県外からのお客さんがたくさん来るのもわかる^^






店内では常にバームクーヘンがせわしなく作られ、カットされ、売られてゆきます。
a0086555_20223862.jpg
こんなフワフワのバームクーヘン、どうやって作ってるんだろう・・・?







奥には素敵なお庭がありました。
a0086555_20235244.jpg
スタッフのみなさんが、お花や草木を大事に育てられているそうです。








お庭の真ん前にはかわいいカフェもあります。
a0086555_20244830.jpg
ここでは座ってゆっくり焼きたてバームクーヘンが食べられます。
まだ入ったことがないのでいつか行ってみたいです★







お目当てのものがたくさん買えた私達は、
雪が降ってきたので早々に近江八幡を後にしました。
高速に乗れなかったら帰れない!!危険です!!



途中、多賀S・Aで休憩タイム♪
甘いものの後はコレを食べました。
a0086555_20273974.jpg
和牛ひつまぶし。


かなり満腹になって、レストランで2人「おなかいっぱぁい・・・」と言いながら
3時間以上居座って、おしゃべりしてました   笑
サービスエリアのレストランで3時間も・・・





このあとは、私の大好きなキリオに行って、フラフラとウィンドウショッピング♪
おなかいっぱいでお互い何も食べずに帰ることにしました。



ドライブにおしゃべり、バームクーヘンにショッピング。
とーーっても楽しい1日を過ごせました^^
まゆっぺ、ありがとう♡♡♡
また遊ぼうね♪
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-01-13 20:34 | ドライブ

お伊勢さん

1月2日(水)、伊勢神宮に初詣に行ってきました。



本来なら外宮→内宮という順番でお参りしないといけないのですが、
順番を間違えて逆にお参りしてしまいました・・・




内宮は正月2日だけあって、ものすごい人・人・人・・・
a0086555_2220524.jpg
人だかりを進み、ようやくお参りすることができました。
『今年も一年、良い年でありますように・・・』


お賽銭は金額よりも枚数が多いのが大事と何かで読んだので、
私は持参した5円玉を10枚くらいチャリチャリーンと入れてきました。




お参りの後、木の上に大量にいるにわとりを発見。
伊勢神宮の神の使いの動物は、にわとりなんだそうです。
a0086555_22245990.jpg
こんなふうに木の上にいるのを見るのは初めてでビックリしました。




せっかくだから伊勢うどんが食べたい!!!
ってことで、おかげ横丁にある手こね茶屋
伊勢うどんと手こね寿司のセットを食べました。
a0086555_22282474.jpg
2つとも大好き♡
伊勢に行ったら必ず食べます~♪




そして、一時話題になった御福餅を買いました。
a0086555_2232688.jpg
今は赤福も買えないし(当然お店は閉店中でした。みんな携帯とかで写真撮ってた。)
伊勢方面でしか買えないから無性に食べたくなって。   笑




帰りは松阪市の一升びん 本店で焼肉を食べました。
a0086555_22365191.jpg
前から行ってみたかったんだぁ~♪
お肉は柔らかくておいしかったです。
思った以上にお値打ちに食べられて、大満足^^




初詣をして(逆まわりしちゃったけど)、おいしいものも食べ、
さいさきいい感じでお正月を過ごせました。
きっと素敵な一年になる・・・でしょう☆






***************************************


★おまけ★

1月3日に食べたまるは食堂のジャンボ海老フライ♪
a0086555_22464019.jpg




とにかく年末年始は食べまくりの日々でした(><)
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-01-07 22:53 | ドライブ

紅葉狩り H18.11.21

昨日は気持ちよい晴天の中、紅葉狩りに行ってきました。

お昼にまず、尾張旭の中華料理屋「四季亭」へ。
月に1回行くお店です。(以前にもブログで紹介したところです)
今回は2人なのに、こんな広い個室でした。
a0086555_23303892.jpg

いつもの週替りランチを注文。
a0086555_23312390.jpg
a0086555_23313780.jpgココの料理は
どれもとってもおいしい☆
デザートの杏仁豆腐、大好き!!







食後、車で瀬戸市の岩屋堂へ向かいました。
ここは紅葉の名所の公園です。
さっそく歩いていくと、キレイなもみじが見えてきました。
a0086555_23412390.jpg

川に沿って、もみじが色づいているのがまた素敵☆
a0086555_23432369.jpg

足元を見ると、赤やオレンジの星がたくさん落ちてるみたい♪
a0086555_234425100.jpg

ほんとに見とれてしまいます。
a0086555_23452552.jpg






紅葉狩りを満喫した後は、多治見の陶芸ギャラリー&カフェ 陶林春窯に行きました。
a0086555_23502048.jpg

地元陶芸作家さんの作品が集まっており、なかなか素敵な空間です。
a0086555_23522523.jpga0086555_23523938.jpg

部屋がいくつか分かれていて、
どの部屋もゆったり落ち着く感じ。





このギャラリーで、お茶しました。

a0086555_23543572.jpg

ここでいただいたスイーツが入っていた白い陶器は、なんと、お持ち帰りできるんです!!
a0086555_235625.jpg

器とセットで¥600は、かなりお得♪
若手作家さんの作品だそうです★
おしゃれでかわいいデザイン^^




そして、お茶したあとにまたお茶しに行きました  笑
「和」の後は、「洋」です^^
これまた多治見のサンドールというケーキ屋さんに行きました。

a0086555_005420.jpg
a0086555_01124.jpg
ここで食べて、さらにお持ち帰り。
甘いもの食べすぎ?!




キレイな紅葉と、またまたおいしいものを楽しんだ1日でした♪
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-11-23 00:13 | ドライブ

充実の2日間②

→前回の続きです。
愛媛からウチにお泊まりしに来た友達との2日目(最終日)。

この日は朝からあいにくの雨模様。
ホントは晴れたら奈良まで行くつもりが、予定を変更して滋賀へ。

10月6日(金)12:00
近江八幡市の日牟禮ヴィレッジに到着。
真っ先に・・・CLUB HARIEへ!!
a0086555_23292928.jpg

ココのバームクーヘンを目当てにやってきました。
箱でも売ってるんですが、出来立てバームクーヘンを1カット¥210で買えるんです!
a0086555_23335458.jpg

1人5カットまでしか買えないので
5カット買いました。
その場で2カット分、モグモグ・・・
おいし~☆☆☆
よくあるバームクーヘンとは全然
違って、すっごいフワフワしてるの♪




以前、大阪に住んでる友達が箱に入ったここのバームクーヘンを
お土産に持ってきてくれて、すごくおいしかったので
今回わざわざ車で1時間半かけて買いに来たというワケです。

TV番組とんねるずの「みなさんのおかげでした」のお土産で上位にランクインした代物とか。
ナットク!!!

おなかいっぱいになり、バームクーヘン2カットが私達のお昼ごはんとなりました。


雨がやんだので、ロープウェーに乗る事に。
a0086555_23485461.jpg

4分ほどで、八幡山の頂上に到着☆
地蔵堂、展望館、お寺などがあるんですが、なんといっても眺望が素晴らしいんです!
a0086555_23525582.jpg


琵琶湖が結構近くに見えて、風が
チョット強かったけど気持ちいい~♪
しばらく友達と2人、ボーッと景色に見とれちゃいました^^





お寺の本堂もお参りし、ゆったりおだやかな気分になって、山頂をあとにしました。


そして、すぐそばの「かわらミュージアム」へ向かいました。
a0086555_015975.jpg
日本や世界各地の瓦(かわら)が展示してあったり、
瓦の製造工程がわかりやすく模型になっていたり・・・
普段そこら中にあって、あえて注目したこともなかった、瓦。
ミュージアムを出た後は、
周りの家の屋根に思わず
2人で注目してしまいました  笑


夜は早めに、私達2人の大好きなcafe Downeyで晩御飯。
注文はもちろん、いつものシュリンプベーグル☆
a0086555_0142323.jpg

やっぱりおいしぃ~♪♪





少し早いですが、19時頃友達とお別れして、家に帰りました。
すごーく楽しい2日間。
あっという間の2日間。

また遊ぼうね!!
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-10-12 00:23 | ドライブ

充実の2日間①

愛媛の友達が泊まりにきました。

今回は、その友達との1日目、「犬山編」を紹介します。


10月5日。朝、曇り。
AM9:30犬山城に到着。
a0086555_23334969.jpg

最も古い、国宝のお城。
平成16年3月までは、日本で唯一の個人所有のお城だったとか。
個人でお城所有って!!

急な階段を上っていき、最上階から周りを見下ろす。
天気が曇りだったのであまり遠くは見れず、でしたが
心地よい風が吹く中、木曽川の風景や近隣の山々、すぐ下のお庭などがキレイでした。
a0086555_23532373.jpg


a0086555_23552517.jpg

お抹茶と和菓子で、ホッと一息。





そして、歩いてすぐそばの文化史料館とからくり展示館へ。
a0086555_23573585.jpg
からくり展示館では、犬山祭りの
車山(やま)のからくり人形や祭りに関する資料が展示されています。
私たち2人に展示館の人が特別にからくり人形を動かして見せてくれました。
人形のさまざまな動きに、かなり興奮して騒ぎまくる2人。
おじさんも、やりがいがあったコトでしょう 笑


次に、ランチをしに フレンチ創作料理の店『なり多』へ。
ここは、別のお友達から教えてもらった かなり素敵なお店。
a0086555_094912.jpg

旧中仙道沿いにある、奥村邸という文化財を、フレンチレストランにしたんですって。
a0086555_0135065.jpg












庭園もあり、食事の後はチョットしたお散歩もできるんです。

料理のお値段は少ーし高めですが、見た目も味も素晴らしい♪

a0086555_0144158.jpg
前菜の盛り合わせ。
前菜大好きな私。どれから食べようか、迷っちゃう~




a0086555_0162075.jpg
自家製のパンと、豆腐のグラタン。
パンはふんわりあったかく、グラタンはあつあつ~




a0086555_0174764.jpg
白身魚に白ワインとホワイトクリームのソース(だったかな?)
をかけたもの。




a0086555_019445.jpg
牛と豚のミンチをパンで包んで焼いたもの。
デミグラスソースがかかって、おいし~




a0086555_0211692.jpg
最後はデザート盛り合わせ。やっぱ甘いもので締めよね~





満腹になり、お庭を散歩して、
雨が降ってきたのでいったん私のウチへ。
おしゃべりしながらお菓子をつまみ、ダラダラ過ごす。
なんでもないこんな時間がまたとっても幸せ。


夕方、木曽川町のショッピングセンター、KIRIOへ。
かわいいボディローションセットとアクセサリーを2人おそろいでご購入。
a0086555_0391795.jpg












夜ご飯は岐阜市内の焼肉屋『桔梗苑』へ。
a0086555_0264938.jpg
ここのお肉、大好きです☆
デザートもおいしいし、私の大好きなレバ刺がまたおいしいの。
友達はレバ刺を初めて食べた
らしく、そのおいしさにカンドーしてました★





たらふく肉を食べた後は、もう寝るだけ・・・
というわけで、翌日に備えて体力を蓄えるべく、眠りについたのでした・・・zzz


・・・②へ続く。
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-10-09 00:59 | ドライブ

静岡Day

今日は車で静岡まで行ってきました。
天気は曇ってたけどなんとかもちこたえ、気持ち良い気候の中、楽しんできました。

10時頃出発し、浜松の手作りベーグルサンドの店『ESQUERITA68』へ。
       http://www.esquerita68.com/
とってもかわいいお店!!
a0086555_2238310.jpg


1960~1970年代の家具
(というか、雑貨?)に
囲まれていておしゃれでキュート☆
a0086555_22412157.jpg




海老とアボカドソースのベーグルサンドを注文。
a0086555_22432059.jpg

ここのベーグルは自家製で、すごーくモッチリモチモチなの♪
海老もプリプリで、アボカドソースとサルサソースがマッチして、
めちゃめちゃ私好み。
こんなお店が近所にあったらな~
毎日通っちゃうよ  笑

もちろんデザートの注文も忘れません。
a0086555_2247416.jpg

かぼちゃのチーズケーキとクッキー&クリームのチーズケーキ。
どちらもおいしかった☆




満腹になったところで、次に向かったのは『磐田市香りの博物館』
       http://www.iwata-kaori.jp/
a0086555_22494249.jpg

香りをテーマにした博物館で、いろんな展示物があったり
香りを体験できたり、そんなに大きくないけど楽しめるところです。

「香り診断」で自分にふさわしい香りをコンピューターが導き出してくれ、
そのレシピに基づいて自分で香水を作ることができます。(別途:有料)
さっそく香水作りを体験。
a0086555_234843.jpg

                  ↑
          まず、こんなセットが渡されます。


そして、調合していきます・・・
a0086555_2354460.jpg

3種のビンからそれぞれの分量をビーカーに入れていき、




        ↓
a0086555_2375928.jpg

くるくるまぜます。




        ↓
a0086555_23122166.jpg

スポイトで香水用ビンに入れて




        ↓
a0086555_23102512.jpg

できあがり!!




自分で作った、オリジナル香水。うれしい♪



ルンルン気分で、併設された香りのカフェテラスへ。
a0086555_23193528.jpg

デトックスハーブティーとレアチーズケーキを注文。
ケーキ食いすぎ!!  笑





そして、岩田グランドホテル内にある『天神の湯』へ。
  http://www.iwata-gh.co.jp/special/iwatatenjinnoyu.htm
立ち寄り入浴料¥1500でちょっと高いけど、
アメニティグッズは充実しててタオルも大小貸してくれます。
天然温泉です。
a0086555_23254460.jpg

湯の色は、黒褐色。
黒酢みたいな色で、底が見えないほどの濃い色。
ちょっとぬるっとしてて、湯上りはしっとりすべすべ。
気持ちよかったぁ~★


帰り、浜名湖SAでうな丼を食べました。
a0086555_23294873.jpg

浜名湖といえばやっぱりうなぎ 笑
やわらかくて、おいしかった~




21時頃帰宅。
日帰りでも充分楽しめました。
今度は泊まりでのんびり旅行したいな^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-10-04 00:13 | ドライブ

ドライブ

先週、長野県の南木曽に行ってきました。

a0086555_18174718.jpg

まず妻籠に到着。
古い町並みを散策したり、舞茸の天ぷら付ざるそばやら栗きんとんを食べたり・・・

時間がゆったり流れていて、とっても素敵な空間。


そこからさらに車で20分ほど走り、柿其川という清流にやってきました。
車をとめて、遊歩道を歩いていくと・・・見えてきたのはつり橋。

a0086555_18441965.jpg

とても揺れるので、「一度に渡れるのは5人まで」の看板がありました。
橋を渡って、清流にそってさらに5分ほど歩くと、そこにはエメラルドグリーンのきれいな『黒淵』が!
a0086555_1851250.jpg

柿其川の中でも水深が深く、とても静かな場所。
マイナスイオンもたっぷりで、心も体もリフレッシュ★

帰りに寄った、中津川の『すや』で「栗白玉」を食べました。
a0086555_1853877.jpg

栗で作った冷たいお汁粉に、白玉が浮かんでいます。
今の時期にぴったりな、おいしい和のデザート。

おなかも心も満たされ、家路についたのでした・・・
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-09-18 19:25 | ドライブ


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達のブログ*
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ヴェジタリアーナ
from しゅしゅ日和
明太子
from くまきちのひとりごと
葛飾北斎
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧