お月見カフェ☆



<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


イヴのホームパーティー☆

今年のクリスマスイヴは、家でパーティーをしました。

毎年外食かケンタのチキン、買ってきたケーキなどでパーティーしてましたが
今年はぜーんぶ手作り料理でパーティーをしました。

a0086555_1452977.jpg



イヴの2日前からタンドリーチキンの下準備をはじめました。
ヨーグルトとカレーペーストとにんにく・しょうがのすりおろしをまぜ、
チキンを漬け込みます。


イヴの前日には、クリスマスなどのお祝い事に出されるクグロフ作り。
カカオマス入りのパン生地の中に、ラムレーズン・刻んだチョコ・スライスアーモンド
を入れて焼きました。
上から白い粉砂糖をかけ、クリスマスらしい雰囲気☆

クグロフはオーストリアやポーランドに古くから伝わるお菓子。
マリー・アントワネットも好んで食べ、18世紀のフランスで大流行したそう。
クグロフはもともとビール酵母で作られたので、
「クグロフ」の意味は 「ビール酵母を使って発酵させた丸い生地」だそうです。


で、イヴの当日。
会社から帰ってすぐにミネストローネスープ、ロールケーキを急いで作り、
タンドリーチキンを焼き、モッツラレラ・トマトを準備。
そして、JUNちゃんRireちゃんのマネっこでいちごシャンパンも!!
なんとか無事にすべて予定通り用意することができました♪
ただ・・・ロールケーキは大失敗!!!
卵の泡立て不足で、かたーーーい生地になってしまい、マズかった・・・


とにかく忙しい3日間!!毎日会社から帰ってきてバタバタの夜でした^^;
でもとっても楽しかったです^^
来年も頑張ろうかな~★
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-26 15:21

年内最後のパン教室

今日はパン教室で「ライ麦バスケット」と「ベルギーワッフル」を作りました。

a0086555_19391452.jpg


ライ麦バスケットは、ライ麦を混ぜ込んで大きく焼いたパンです。
くり抜いたパンを薄くスライスしてサンドイッチにして、また中に詰める。
そうするとパーティーに最適なおもてなし料理に大変身!!
・・・うまくくり抜くことができたらやろうと思います。
成功したら画像UPしますね☆


ベルギーワッフル、これがまたすごくおいしいの♪
ベンチタイムもいらないしオーブンで焼かないから短時間でできる。
・・・ワッフルメーカーがあれば、の話だけど。

ウチにはホットサンドメーカーならあるんだけどなぁ。
お金が貯まったらワッフルメーカーを買いたいと思います^^
それくらいはまった!!
手作りワッフル、サイコー!!!
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-21 19:47 | パン・ケーキ

ほうじチャイとイタリアン

今日は仕事の後、Haruちゃんと西区の日本茶カフェ温時に行きました。


a0086555_2253187.jpg

入口は「和」な感じでかわいー☆
a0086555_22542361.jpg

ちゃんと「カコン!」って音がしてましたよ。



店内は「和」と「洋」がミックスされたようなおしゃれな雰囲気。
a0086555_22554722.jpg



ここで私は『ほうじチャイ』というのを頼みました。
a0086555_22563149.jpg

牛乳でほうじ茶を煮出したもので、牛乳の味が強かったです。
今日みたいに寒ーい日には、こんなあったかドリンクがうれしい♪

ここでHaruちゃんと、来月行く「癒しのツアー1泊2日女3人の旅」の計画を立てました。
近場でゆったりのんびりしたいね、ってことで計画中なんです☆


お茶した後は、中村区にあるリストランテ バジリコでお食事。

a0086555_2325921.jpg

ライトアップされててとってもキレイ~★

a0086555_2333514.jpg


10月にOPENしたばかりの素敵なこのお店でおいしいお料理をいただきました^^
a0086555_235265.jpg



おいしいものを食べながら、楽しいおしゃべり。幸せなひとときを過ごせました☆
ありがとう・・・^^




Haruちゃん、今年もいろいろありがとう★
たぶん次に会えるのは年越し後になると思うけど
来年もまたいっぱいいっぱいお世話になります♪
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-18 23:12 | 食べる

プチ・クリスマス会

今日は、ともとも、ちほちゃんと遊びました。

10月にOPENしたばかりのイタリアンレストラン blueでランチ。

a0086555_23214135.jpg

真っ白い外観が目を引きます。
a0086555_23231084.jpg

入口にはかわいいリースが☆
a0086555_2323447.jpg

店内にもツリーが飾ってあり、シンプルながらに素敵な空間でした。


3種類の中から、お肉料理のランチをセレクト。

a0086555_23252535.jpg
フォカッチャとくるみのパンはおかわり自由。
いっぱい食べました。





a0086555_2326271.jpg

前菜はサーモンのタルト風(?)
a0086555_23272029.jpg

メインのお肉は、豚バラ肉とキャベツのトマト煮込み。
すっごくお肉が柔らかくておいしい~♪
このお店は素材にもこだわっているようです。
a0086555_23285247.jpg

デザートはガトーショコラを選びました。


開店11:30から14:00まで3人でずーっとしゃべってました。
会社の愚痴とか(笑)話し出したら止まらなくて、
とりあえず場所を変えようと、私の家へ。


さんざんしゃべったのに、さらにずーーっとおしゃべりタイムは続きます。
ちほちゃんのスペイン旅行の写真を見せてもらって
「海外行きたい~!!」とか言ったりして。

それで、おやつに・・・
a0086555_2335578.jpg

ちほちゃんの手作り、ココアロールケーキ!!!をいただきました☆

スポンジの部分はシフォンケーキレシピの配合で作ってあり、
すごーくフワフワしててめちゃくちゃおいしかった^^
おいしいケーキに楽しいおしゃべり。
とってもリラックスしたHAPPYな1日を過ごせました。

クリスマスパーティーしよ!って話だったのに、
ツリーとか飾り付けを何もしてなかった私・・・
でも楽しかったから、いいよね?!


***************************************


★ともとも&ちほちゃんへ★

 今日は遠くから来てくれて、ありがとう☆
 とっても楽しかったです♪
 ちほちゃん、ケーキありがとうです^^
 次回はちほちゃん宅に集合、楽しみにしてま~す!
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-15 23:46 | 食べる

上達せず

今日は6回目の茶道教室。

ともともとTHE MIDWEST CAFEに寄りました。

a0086555_226740.jpg

ここで2人で「ライスタコス」(普通タコライスって言うよね?でもここはライスタコスらしい  笑)
を注文。

a0086555_228235.jpg


久しぶりにタコライス食べたけど、チーズとひき肉と水菜と卵、チリソースがマッチして
とてもおいしかったです~☆


そして茶道教室へLet’s Go!!

今日は初めての男性の先生。
4人の生徒で授業を受けました。

お道具を運び入れ、お茶碗などを清め、お抹茶をたてます。
他の人のお点前を見てたはずなのに、いざ自分がやろうとするとこれができない^^;

あー、もう6回目なのに、ちっとも上達しない私・・・

とりあえず和菓子と抹茶を食べて満足して帰ってきたのでありました♪
(こんなんでいいのかー??!)
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-13 22:14

2年ぶり

今日は久しぶりにみかちゃんと会いました。

みかちゃんは同じ会社に勤めていたとってもかわいい女の子♪
現在妊娠9ヶ月です^^

2人でランチをしに、豆腐料理がおいしいお店「花の舞」へ。

a0086555_21511570.jpga0086555_21512792.jpg


ヘルシーであっさりしていて、
どんだけでも食べれちゃいそう☆



a0086555_21514597.jpga0086555_21515593.jpg


デザートも付いて、大満足☆




食べてしゃべって3時間!!
気づいたら周りのお客さんは全員帰ってしまっていて、私たち2人しかいなかった  笑

だって、久しぶりに会ったら会話が止まんないの!
昔は会社であんなことあったねー、とか
○○ちゃんどうしてるのかなー、とか
お互いの近況報告とか
いっぱいいっぱい話しました★


そして、みかちゃんの新居へおじゃましに行きました。
今年の3月にできたばかりの新築マンション。
とっても素敵なお家です!!

私の家と違って、物が少なくてすっごいキレイ。
インテリアも素敵で2人のセンスがうかがえます。
高層に住んでるのでベランダからの眺めも素晴らしいの♪
いいなー、こんなとこに私も住みたいな~、なんて思っちゃいました。



a0086555_2253512.jpg
新居では写真を見せてもらったり、さらにいっぱいおしゃべりしたり、
5時間くらい一緒にいたんだけど、まだまだ話し足りないくらい!!




でも車で10分位のとこに住んでるので、また来るね~!!って、帰ることにしました。




夜は近所の洋食屋さんでハンバーグとエビフライを食べました。
a0086555_229952.jpg

最近ハンバーグばっかり食べてるなぁ・・・
おいしいから、いっか^^





***************************************

☆みかちゃんへ☆

今日はほんとーにすごく楽しかったよ♪
みかちゃんのほんわか笑顔にかなり癒されました。
近所だし、また遊ぼーねっ^^
元気でかわいい赤ちゃんが生まれるよう、祈ってます★
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-12 22:15

弟の誕生会

12月8日は弟の誕生日でした。
稲垣吾郎と同じらしいです。豆知識だよー!(桜塚やっくん風に)

そんなわけで、この日はお昼から実家に行き、
母、弟と3人でランチをしにいつものイタリアンレストラン、MAGOへ。

店内に入ると、クリスマスツリーが!
a0086555_22213767.jpg

かわいい店内にマッチして、素敵でした^^



今月のランチはこんなカンジでした。


a0086555_2223294.jpga0086555_22234067.jpg前菜はジャガイモのポタージュ。

メインはかぶの葉とエビの
クリームパスタ。




a0086555_22235969.jpga0086555_22241428.jpg弟の選んだチキン料理も
おいしかった!

       デザートはジェラート。



ホント、ここの料理はおいしくて大好き☆
毎月このお店に行くのをかなり楽しみにしている私です。



午後は実家でのんびり。
たまっていたテレビドラマを3時間分見ました。私、ドラマっ子です  笑



夜、父が帰宅し、4人でお誕生会。
弟の「カニを食べたい!」というリクエストにお答えして、カニ料理の店『甲羅』へ。


a0086555_22315718.jpga0086555_2232138.jpg

   前菜やカニすきが登場。






a0086555_2233712.jpga0086555_22332742.jpg
   カニの陶板焼き、天ぷら。


   そして大好きなカニ寿司!




a0086555_22344438.jpg

最後はりんごシャーベットが付いていました。






かなりおなかいっぱいだったけど、家についてからみんなでケーキを食べました。
やっぱり誕生日には、ケーキでしょ?!




***************************************

a0086555_22424161.jpg
改めて、弟へ。

誕生日おめでとう♪
来年は素敵な彼女と誕生日を過ごせることを祈ります・・・
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-10 22:47 | 食べる

ちょっと早いクリスマス会☆

今日は夜に友達4人でお食事会でした。
ちょっと早めに名駅に着き、ともともとイルミネーションを楽しみました。
a0086555_22564650.jpg

小雨が降る中、子供連れやカップル、友達同士でにぎわっていました。
キラキラ光るテディベアやツリーの前で、みんなパチリ☆


そうしてお食事会の店に行き、ゆうこさんとみおさんと合流。
お店はタワーズ11Fのイタリアン、Tanto Tantoです。
クリスマスパーティーコースを予約してあり、次々とお料理が運ばれてきます。
a0086555_2322293.jpg

こんなチキンの丸焼きとか・・・
a0086555_2325162.jpg

たくさんのパスタ。
a0086555_2332535.jpg

最後はブッシュ・ド・ノエルまで!!

さすがクリスマスコース!!

みんなでわいわいチキンを解体し、(みおさんがほとんどやってくれましたが・・・)
パスタ食べきれないよ~、とかケーキおいしそう~、とか
会社でこんなことがあった、こんな変な人がいる、とか
さすが4人も集まると、話が途切れずかなり盛り上がります  笑


3時間くらい食べてしゃべって解散。
日頃のストレスも、こんな集まりで発散され、ルンルン気分で帰ってきたのでした。

3人のみなさん、また次回も楽しみにしていますね♪
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-09 23:10 | 食べる

上海蟹  H18.12.5 Tue

とうとう食べました!!!
念願の『上海蟹』!!!!!

数年前、社員旅行で上海に行くことになり、その下調べの時に上海蟹の存在を知りました。
しかし旅行の時期は7月。
上海蟹のシーズンは、9~3月くらいなんです。
せっかく本場、上海に行くのに食べられない!

というわけで、そのときからずっと食べてみたくて仕方がなかったんです。


ネットで調べると、日本ではだいたい9~11月の間しか食べられない店が多く、
なんとか12月でも食べられるお店がないかと探したら・・・
ありました☆

中区錦にある、Joe’s Kitchen

ここは12月まで上海蟹のコースが比較的お値打ちにいただけます。(要予約)

怪しいビルの2階にそのお店はありました。
a0086555_19542110.jpg

店内は結構キレイ。
コースの前菜、冷製砂肝・きくらげの酢の物などが運ばれてきました。
a0086555_19564596.jpg

そして、上海蟹の紹興酒漬け。
a0086555_19575378.jpg

かなりお酒の味がキツかったけど、おいしかった。
つまみに最高の珍味だと思う。

で、いよいよメインである上海蟹の姿蒸しが登場!!
a0086555_19594499.jpg

ちゃんとタグ付き。
最近はにせものも多く出回ってるみたいです。

a0086555_206141.jpg

        フィンガーボウルも花びらが浮いててかわいかった☆





ちょっと蟹を広げてみました。
a0086555_203492.jpg

爪のとこの黒いのがちょっと気味が悪かったけど(笑)見た目は日本の蟹とほぼ一緒だ~


蟹の身をほじくりだすのに疲れたけど、身はあっさりとたんぱくでくせがなく、おいしかった♪


続いてスープが登場。
a0086555_20111031.jpg

なんとなんと、フカヒレがこれでもかー!ってくらい入ってたの☆幸せ~^^
a0086555_20121353.jpg




まだまだお料理は続きます。
a0086555_2013374.jpga0086555_20132197.jpg
←上海蟹の蟹味噌入り小籠包。

                                   ほどよい辛さの四川担担麺。→



a0086555_20202037.jpga0086555_20211636.jpg
←豚肉の角煮 蒸し中華パン添え。

                                  こんな風にはさんでパクッ☆→



最後はやっぱりデザート♪
a0086555_20241498.jpg
a0086555_20243073.jpgマンゴープリンの紫芋アイス添えか
杏仁豆腐の黒ごまアイス添えか
選べます^^





大満足の、上海蟹コースを堪能し、幸せ気分で家路に着いたのでした・・・

ボーナス前に、こんな贅沢していいのかな??
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-07 20:32 | 食べる

ハンバーグ Day  H18.12.4

今日は午後から社員研修でした。

研修前にゴハン行こー、って後輩を誘って近くの喫茶店に行きました。
今日の日替わりランチは・・・
a0086555_003173.jpg


ハンバーグ!!
このボリュームで¥680 は、お値打ちです♪
ここの喫茶店はとってもおいしい。
けど、日替わりランチのローテーションが少ない気がする。
種類が多いともっと通うんだけどなぁ・・・


おなかいっぱいで、午後からの研修は 案の定、睡魔との闘い。
年金やら年末調整やら、難しい。
毎年この時期に研修があり、毎回思うけど、長いし眠いし寒い。
あー早く終われー、と思いながら 4時間半、耐えました   笑


研修で疲れきった私ですが、帰ってからすぐに晩御飯の支度。
(いつも外食ばかりのイメージだと思うので、少しアピールしてみました)

今夜のメニューは・・・
a0086555_07152.jpg


またまたハンバーグ??!!

そうなんです。
私、今日は2食、ハンバーグでした。
だって、今夜はもうハンバーグって決めてたんだもん。
でも夜のハンバーグは、レンコンと大根おろしがたっぷり入った、
根菜バーグです。
野菜はたくさん食べないとね!!



***************************************


★おまけ★
a0086555_0154864.jpg
最近、近所に モツ鍋やさんがOPENしました。
私 モツ鍋大好きなんです☆
おいしいモツ鍋やさん情報あったら
ぜひ教えてください^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2006-12-05 00:19


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達のブログ*
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ヴェジタリアーナ
from しゅしゅ日和
明太子
from くまきちのひとりごと
葛飾北斎
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧