お月見カフェ☆



<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


甘パン★辛パン

今日は、またまたおうちでパンを焼きました。





まず最初に作ったのはオレンジのパン。
a0086555_2227344.jpg
オレンジピールとバニラビーンズの
とっても風味の良いパンです^^
生クリームもスキムミルクも入っててコクがあります。
芋虫みたいな形・・・
でもおいしくできました♪





もう一種、今度はちょっぴり大人なブレッド。
a0086555_22301751.jpg
ピンクペッパーがアクセントのこのパンは
中にベーコンとブラックペッパー入り。
結構コショウが効いてて、これはワインに合いそう☆
ライ麦の香ばしさもグーです^^





先週から今週にかけてはケーキやパンなどたくさん作れて
かなり満足♡♡♡
やっぱり自分で作るとおいしいです^^
もっといろんなケーキやパンが作れるように、頑張ろう★
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-30 22:35 | パン・ケーキ

オレンジケーキ

今日はオレンジを使ってケーキを焼きました。





まず最初にオレンジのコンポート煮を作っておきます。
a0086555_19111340.jpg
私は前日にヒマな時間があったので
あらかじめ作って冷蔵庫で寝かしておきました^^
砂糖と水でオレンジをコトコト煮ると、
なんとも甘くてさわやかな香りが部屋中に充満!!




このコンポート煮を粗く刻んだものを生地の中に入れて、
焼きあがったのはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓
a0086555_19143989.jpg
上のオレンジがかわいい♡
グリーンの飾りはピスタチオです。


このケーキはお料理教室で以前習ったもの。
見た目が気に入って、また作りたいって思ってたんです。
中にサワークリームが入ってて
結構軽めのさっぱりしっとりケーキです☆

明日、このケーキを持って実家に遊びに行く予定♪
オレンジ好きな母の反応が、楽しみです^^





★おまけ★

昨日、名駅でディナーしてきました。


a0086555_19202911.jpga0086555_19204681.jpg
   写真がうまく撮れず
   ボケちゃったけど、
   タワーズライツが
   とってもキレイでした☆
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-28 19:28 | パン・ケーキ

カレーとナン

今日の夜ごはん♪

a0086555_2319523.jpg

ちょっと頑張って、キーマカレーとナンを手作りしました^^
お料理教室で習った献立です。


キーマカレーはクミンシード、ローリエを炒めたら
にんにく、しょうが、たまねぎ、ひき肉を加えさらによく炒めて
トマト缶、ココナツミルク、ハチミツ、ガラムマサラなどで味付けして煮込んだもの。


ナンは普段のパン作りに比べたらとってもお手軽☆
軽くこねて1回発酵したら、フライパンで焼くだけ。


カレーであまったココナツミルクを利用して、スイーツも1品。
さつまいものココナツミルク煮シナモンパウダーかけ。
甘くておいし♡



ちょっと手間と時間がかかったけれど
おいしいディナーを楽しめました。


お料理教室で習ったメニューの復習をなかなかやってなかったので
これからも頑張って家で作ろうと思います^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-24 23:31

復活? セレブDAY☆

今日はHaruちゃんと、4ヶ月ぶりくらいにセレブ気分を味わいました。




夕方まではそれぞれの用事を済ませ、栄で待ち合わせ。
(Haruちゃん、大幅に遅刻してごめんっっっ!!!)


車で私たちが向かったのは、瑞穂区にあるレストラン エル・ダンジュ
a0086555_22243515.jpg
入口からしてセレブな感じ!!!  笑





白くて素敵な外観。明るいときにも見てみたい☆
a0086555_22261860.jpg







こんなスペースもあります。ここはレストランウエディングにもよく使われるそう♪
a0086555_22272631.jpg






中も、とっても広くてゆったりした空間が広がっています。
a0086555_2228138.jpg








Haruちゃんはさっそくワインをご注文。
a0086555_2229499.jpg
私は運転手なので、ラ・フランス100%のジュースで乾杯~♪♪






まず最初にしらうおのフリッター。さくさくおいしーー!
a0086555_2230994.jpg







そしてだーーい好きなオードブル♡
a0086555_22313013.jpg







パンは、おしゃれなお皿に入ったオリーブオイル&イタリアの塩でいただきます。
a0086555_22322712.jpg







オマール海老を、クリームソースで。身がプリップリでめちゃおいしーー^^
a0086555_22332228.jpg







そして、鴨肉。淡白で肉厚で、下仁田ネギとよく合います。
a0086555_22343049.jpg
私達は相変わらずおやじギャグで、
「下ネタねぎだってぇ~」なんて言いながら(寒っっ!!)食べてました。   笑






これまた素晴らしかったのがデザートの盛り付け。
チョコのアイス・アーモンドのチュイールのせ、
キャラメルムースにキャラメリゼした洋梨がのったケーキ。
a0086555_22371612.jpg
この、下のチョコレートの線はどうやって描いたのでしょうか?!
芸術だわ~なんて言いながらいただきました。





カプチーノと焼き菓子の盛り合わせで〆
a0086555_223908.jpg
マカロンもおいしいし、カプチーノのハート模様もかわいい♡








久々にHaruちゃんとのセレブDAYを楽しみました♪
おなかも心も大満足して、「また明日からも頑張ろ~!!」って帰りました。





☆Haruちゃんへ☆
 ほんとに楽しかったよぉ!!またセレブDAYできるといいね^^
 遅刻して本当にごめんね。
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-20 22:47 | 食べる

クッキングDAY

今日はおうちでクッキング♡




とっても久々にパンを焼きました。
a0086555_2381795.jpg
これは、アーモンドクランチロール。
シナモン・コーヒー・シュガーをはさんでクルクル巻いて
アーモンドダイスをパラパラ散らし、
焼けたら上からコーヒーアイシングをかけて出来上がり。
まだ食べてないんだけど、明日の朝食に食べよう☆って楽しみにしていまーーす^^





続いては、コーヒー風味のビスコッティ。
a0086555_23112894.jpg
材料をまぜて焼くだけの、簡単お菓子。
ただ、2回焼かないといけないのがちょっとめんどうかなぁ・・・
『ビスコッティ』って「2度焼く」って意味なんだって!!
知りませんでした。
そしてとっても硬いんです!!!!!歯が折れそうなくらい!!
歯の弱い人などには食べられないかも・・・
私はコーヒーのお供にいただきました♪
a0086555_23155232.jpg
コーヒーに浸して食べてもしっとりしておいしいです^^




晩御飯に、チキン南蛮・お味噌汁・簡単モンブランを作りました。
a0086555_23171620.jpg
私のお得意料理はタルタルソース。
(料理って言えないかもしれないけど・・・)
タルタルソースには自信があります!!
(自慢にもならないけど・・・)
で、昨日のエビフライ用に作ったタルタルが余ったので
チキン南蛮にしてたっぷりタルタルをかけていただきました♡

お味噌汁もちゃんとかつおぶし&昆布からダシを取って作りました。
今、かつおぶしがかなり大量にあるんです・・・
他にもかつおぶしの使い道を調べねば。




半日キッチンに立ちっぱなしで少し疲れたけど
パンとかお菓子作りって無心になれてストレス発散にもなるから好きです♪
もっともっといろんなものが作れるようになれたらいいなぁ^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-15 23:27 | パン・ケーキ

上海蟹☆2007

昨日、上海蟹を食べに行ってきました。


a0086555_23235235.jpg
こんな眺めの良い席で、夜景を見ながら・・・♡

今年はホテルグランコート名古屋29Fの中国料理 花梨
上海蟹づくしのコースをいただきました。
a0086555_23272868.jpg





去年、初めて食べた上海蟹のとりこになった私。
身はあっさりたんぱくな味わいでありながら、蟹味噌の濃厚さは格別です。
今の時期しか食べられないというのも魅力の1つなのかも・・・





前菜の盛り合わせ。どれもあっさりおいしーー♪
a0086555_2331341.jpg







そして上海蟹の姿蒸し。いきなりメインです。
足が細すぎて、身をかき出すのにかなり苦戦しますが、とても美味^^
a0086555_23323436.jpg







オプションメニューの、上海蟹味噌入りふかひれの姿煮。
a0086555_2336032.jpg







通常メニューの ふかひれスープも蟹味噌入り。
a0086555_23371647.jpg







海鮮二種の炒め&蟹味噌入り揚げ物。
a0086555_23385813.jpg







鮑の上海蟹味噌煮込み。う~ん、贅沢っっ♪
a0086555_23394930.jpg







続いて上海蟹入り小籠包。あつあつのスープがじゅわぁ、って出てきます。
a0086555_2341852.jpg







そして、チャーハンにも上海蟹味噌が入っています。
a0086555_23415812.jpg







最後はデザート盛り合わせ。チャーシューパイ、メロン、杏仁豆腐。
a0086555_23424687.jpg









実は今回、初めてホテルグランコート名古屋に行ったんですが
とてもきれいで素敵なホテルでした。
他のレストランも良さそうだったし
今度もっとのんびり見に来たいなぁ、って思いました。
そんな機会あるのかしら・・・
(最近贅沢しすぎて家計が心配な、今日この頃です。。。)
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-14 23:47 | 食べる

少し早めの誕生会

昨日は父&母の誕生日会をしました。


父は13日、母は15日なので少し早いですが
おいしいものをたくさん食べました☆



ランチは家族4人そろって予約していたお店でフレンチを。
a0086555_22383240.jpg
小ぢんまりしたかわいいお店です。

ここビストロ・ルゥ・ド・メールでは、自家菜園のお野菜を使ったフレンチが
お値打ちに食べられるということで
行ってみたい!!!ってずーっと思っていました。
お箸でおいしいフレンチが食べられるのも、魅力です^^




a0086555_22453954.jpg
前日までに予約すると、コースに付いてくるアミューズ。
一口でパクッ☆パイがサクサク~、チーズがとろーり。





そして前菜。あ~、前菜って大好き♪前菜ばかりをたくさん食べたい♡
a0086555_22465313.jpg







さつまいもの冷たいスープ。とっても濃厚☆パンもおいしいよ♪
a0086555_2250530.jpg








お肉とお魚両方が乗った、メインが!!!
a0086555_22505368.jpg
白身魚を包んだ巾着は、パリッパリで魚もほろほろ柔らかくてかなり美味。
お肉も柔らかくておいしかったです^^







最後にデザート。
a0086555_22522415.jpg
ブリュレ、ガトーショコラ、コーヒー。
おいしくっておなかいっぱいで、満足満足☆







夜は父が飲み会で不在でしたが、母・弟と3人で木曽路へ。
久々に(3~4年ぶり?!)しゃぶしゃぶを食べました!!!
a0086555_22542076.jpg
お肉がすごく柔らかくておいしーー♪
木曽路ってそうそう行けないけど、行くとお店の人がお肉しゃぶしゃぶしてくれたり
お野菜入れたりうどんや餅を作ってくれて、かなり贅沢気分が味わえますね^^




a0086555_2257237.jpg
a0086555_22571865.jpg
a0086555_22573396.jpg
a0086555_22574663.jpg
他にも、もずくのゼリー寄せとかお刺身、前菜盛り合わせやアイスなど
めちゃ食べて苦しい~・・・






贅沢なお誕生会でした☆
お花やアクセサリー、アルコールなどのプレゼントも気に入ってもらえたし、
とても楽しい1日でした。


まだ少し早いけど・・・a0086555_2344871.jpg
   Happy Birthday、お父さん☆お母さん☆
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-10 23:11 | 食べる

カフェ&肉

今日は最近見つけてお気に入りになったカフェでランチしました。


岐南町にあるNATURAL FLAVOR。(←注:ホームページ、音が出ます)
a0086555_23493968.jpg
すごくかわいくて居心地の良いお店です^^



少し遅めのランチしたい時でも、15時まで食べられるからうれしい☆
a0086555_23513841.jpg
a0086555_2351515.jpg
上が角煮メインのプレートランチ、下がアボカドと海老のベーグルランチ。
お野菜もたくさん使用してて お味噌汁もついて
おいしいだけじゃなく体にも優しいのはいいですよね^^


ドリンクとデザート付です。
a0086555_23551856.jpg
a0086555_23553475.jpg




ここのお店、スイーツやドリンクのメニューが豊富なのがすごくいいです!!





夕方は、最近できた大垣のアピタ(AQUA WALK)でお買い物。
ル・クルーゼが激安で、買ってしまいました。





夜は一宮の伊賀牛専門店 龍虎亭へ行きました。
a0086555_045764.jpg






こんな個室でゆったりと。
a0086555_054378.jpg






最初に伊賀牛のたたきです。柔らかくておいしい!!
a0086555_0642100.jpg






サラダが大きな器で盛られてきました。これ、1人分です。
a0086555_07346.jpg





続いてお店のおすすめだと言う伊賀牛手まり寿司。
a0086555_085038.jpg





そしてメインの伊賀牛サーロイン、炭火焼き。生でも食べられるくらいのいいお肉です。
a0086555_095263.jpg





最後はもちろんデザート付き。
a0086555_0102234.jpg







めちゃめちゃおいしかった~♡
生後24~30ヶ月の若い雌牛なので、脂は少ないけれど
その分お肉のうまみが牛だけにギュウ~っと詰まった(キャー、おやじギャグ♪)
そんな伊賀牛専門店のお肉を堪能してきました。


久々の贅沢気分を味わいました。
なかなか行けないと思うけど、また食べに行きたいです☆
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-05 23:44 | カフェ

いざ、信州へ

a0086555_063654.jpg

親友、ガースーちゃんの結婚披露宴で信州へ行ってきました。


Haruちゃんと2人、長野県飯田市へ向かう車中で
飲んでもいないのに異様な盛り上がりを見せる私達。
おやじギャグ炸裂&私達の周りのおもしろ人物の話題で
ずーーっとしゃべりっぱなし。
景色も見てないし、どこをどう走ってきたのか2人とも記憶になかったです  笑


そして、無事に会場である温泉宿 三宜亭本館に到着。
そうです、なんと今回の披露宴、老舗の温泉旅館で行なわれたんです!!!
a0086555_0152440.jpg
そしてそして私達2人は、この素敵な宿にご宿泊~♪





中庭もあります。きちんと手入れの行き届いた素敵なお庭。
a0086555_017423.jpg






披露宴の前に少し時間があったので、部屋で大撮影会☆
2人で始まる前から写真とりまくり  笑





いよいよ披露宴が始まりました。
a0086555_019530.jpg
きゃ~、おいしそうなお料理の数々!!!
おなかのすいてた私は早く食べたかったけど、乾杯までもちろんガマンガマン。


超久々に飲み過ぎ&食べ過ぎちゃった~~(><)



そして久しぶりに会ったガースーちゃんは、とてもとてもキレイでした♡
a0086555_0224395.jpg
披露宴は、いろんな人達の余興があって盛り上がってました。
酔っ払い2人組の私達は、ずっとおやじギャグばかり言って自分たちで大ウケ  笑
あ、もちろん余興なども全部ちゃんと見てましたよ!!
ガースーちゃんのご両親へのお手紙は、泣けちゃいました。
とても素敵な披露宴でした。




披露宴の後は二次会へ。
a0086555_0253910.jpg
幹事さん達からのサプライズで、人前式もやりました。




アットホームで素敵な二次会に参加できて、幸せです。。。
ここでも散々食べて飲んで、夜部屋に戻ってからはかなり苦しくて
フトンに倒れこんでしまいました。





宿泊した三宜亭は天然温泉のお宿で、掛け流しでした。
そしてお湯はほんとーーーにサイコーーーに気持ちよかった!!!
今まで入った温泉の中でもベスト3に入れたいくらいってHaruちゃんと話しながら
のんびりお湯につかって、日頃の疲れも吹っ飛ぶくらいリラックス・・・
かなりぬるぬるしたお湯で、全身すべすべになったよ^^





そして今朝チェックアウトして、2人で飯田市内を軽くドライブ。
さすがリンゴの街、いたるところにリンゴの木があります。
a0086555_0352285.jpg
もぎ取ってっちゃう人とかいないのかな?





リンゴ並木のところに素敵な蔵のお店を見つけ、のぞいてみると・・・
a0086555_0363427.jpg






中はカラフルでかわいーお豆屋さん。
a0086555_038944.jpg




この、豆菓子専門店 豆吉本舗でミルクコーヒー豆とチーズアーモンドを購入。
a0086555_0405545.jpg





そしてお茶しに入ったのが茶房 らく寿
a0086555_0464319.jpg
窓からの眺めは、とても国道沿いのお店とは思えないほどいい眺め。
ちょっぴりもみじも色づいてます☆


ここで私は抹茶ゼリーソフトを注文。
a0086555_0481232.jpg
お茶のお店だけあって、抹茶ソフトが濃くておいしかった^^






早めに飯田市を後にし、今度は美濃加茂の隠れ家的カフェ ヒュッテへ。
a0086555_050285.jpg





ここは入店時にお店のわらじに履き替えるんです☆
a0086555_05169.jpg
ずっと行ってみたかったんだけど、とっても素敵なお店!!!
a0086555_1102858.jpg
窓から見える堤防の景色もほのぼの気分満載。
a0086555_1113366.jpg








ここで『焼きカフェラテ』と『ゆずの焼き菓子』をいただきました。
a0086555_0523521.jpg


この『焼きカフェラテ』、かなりいい感じ。
a0086555_054969.jpg
上の焦がしたクリーム部分の甘くて香ばしいこと!!





ずっと食べて飲んでしゃべってばかりの2日間だった。
すごく楽しかったです^^




Haruちゃん、いろいろと本当にありがとう♡
こんな楽しかったのはHaruちゃんと一緒だったからだよ♪



***************************************


☆ガースーちゃんへ☆a0086555_1141398.jpg
ほんとにほんとに素敵な披露宴&二次会に呼んでくれてありがとう。
お宿もサイコーによかったよ^^
お互い住んでるとこが遠くてなかなか会えないけど
絶対行き来したいね~
    いつまでも仲良く、お幸せに・・・♡♡♡
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-11-04 23:56 | 旅行


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達のブログ*
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ヴェジタリアーナ
from しゅしゅ日和
明太子
from くまきちのひとりごと
葛飾北斎
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧