お月見カフェ☆



<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


☆happy merry christmas☆

みなさま、メリークリスマス★★★


今年の我が家のクリスマスは、ホームパーティー&フレンチディナーを楽しみました。



24日のイブには、手作りのケーキやお料理でホームパーティー♪
頑張りすぎてかなり時間がかかってしまいましたが、
なんとかパーティーっぽくできましたぁ^^
a0086555_22492157.jpg
このチョコのケーキが力作です。
材料とレシピを取り寄せて、当日に作ったのですが5時間くらいかかってしまいました(><)
でも出来上がったときの達成感はすごかったです!!
味もおいしかったです♡





25日クリスマス当日は、数日前から予約していたフレンチレストラン エルダンジュ
素敵なクリスマスディナーを楽しんできました。
a0086555_22565745.jpg
予約時間が平日の18時だったこともあり、
店内はまだお客さんがいませんでしたが
時間が経つにつれ、テーブル席はどんどん埋まっていきました。



席に着いたときに、うれしいプレゼント。お店から一輪の真っ赤なバラが♡
a0086555_2301519.jpg

素敵な演出です^^






a0086555_232498.jpg
a0086555_2322118.jpg
a0086555_2325033.jpg
一口オードヴル盛り合わせ、オマール海老とかぶらのキャビア添え、
そしてフォアグラとリンゴのポアレ。






a0086555_2341926.jpg
お野菜がトナカイやお星様の形になっててかわいかった☆






a0086555_2352376.jpg
a0086555_2354167.jpg
a0086555_2355871.jpg
甘鯛のポアレと帆立貝のフリット、ゆずのグラニテ、
鹿児島産牛フィレのグリエ・黒トリュフスライス。
このフィレステーキがほんとにほんとにすごーーく柔らかくって、
もうめっちゃめちゃおいしかった♡♡♡





最後はお楽しみ♪スイーツです。
a0086555_2391582.jpg
a0086555_2393063.jpg
くるみ入り練乳のパルフェ赤いベリーソース、コーヒーと小菓子。




ホントはシャンパンやワインも飲みたかったけど
車で行ったから飲めませんでした。
ぶどうジュースでワイン気分♪
すごく素敵なディナーを堪能し、赤いバラを持ってウキウキ気分でお店をあとにしました。




今年はフラワーアレンジメントの体験をしたり、手作りケーキやフレンチディナーなど
盛りだくさんなクリスマスを体験できました^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-25 23:18 | 食べる

親友宅へ1泊

今週の水曜から木曜にかけて、下呂の親友の家に泊まりに行きました。



車で110kmの道のりをひたすら走り・・・
着いたのは夜の7時前くらい??
のんびり出発しすぎちゃった!!!


家ではお手製のグラタンやサーモンマリネ、ハムとチーズのサラダなどで
おもてなししてくれました☆
a0086555_207155.jpg
どれもおいしくって、心あったまるお料理でした^^
私もお手伝いするつもりでいたけど、横で見てしゃべってるだけだったね   笑



夜中までお酒飲みながら、いろいろおしゃべりしました。
結構久々(1年ぶりくらい?)に会ったから
お互いの近況報告したりとか。
まだまだしゃべりたりなかったけど、気づけばもう3時!!
下呂の冬はとーーっても寒いけど
お布団をホカホカにしてくれて、湯たんぽも用意してくれて、
ぐっすり快適に眠れました・・・zzz



翌日、寝ている私を置いて、彼女は仕事へ。
素敵なセレクトショップを経営しているんです♡
a0086555_20122721.jpg
赤い壁がとっても目を引く店内には
彼女がセレクトした数々の洋服、アクセ、小物など
センスよくディスプレイされています。
私も数点お買い上げ☆



ランチは、近所のこれまた素敵なお店『オステリア・クッキアイオ』で
おいしいイタリアンをいただきました。
a0086555_20165824.jpg
オードブル盛り合わせ♪



a0086555_20173863.jpg
パスタは2種類を2人で半分こずつ食べました^^



a0086555_20182650.jpg
食後はデザートかドリンクか選べて、私はデザートを。



おなかいっぱいで満足満足。。。





あっという間の2日間。
でも中身の濃い2日間でした。






☆ありがとう、かなっぺ☆
 いろいろおもてなしありがとうね。
 夜遅くまでつき合わせてごめんね~
 また絶対会いに行くから遊ぼうね♪
 幸せ気分を満喫したよ★
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-22 20:30

ひとりカフェ

昨日はヒマだったので、1人で近所のカフェでランチしてきました。

a0086555_2263576.jpg

近所と言っても、車で15分くらいかかるかな・・・
最近お気に入りになったPoma Pomme Cafe


広々と明るい店内は、ゆったりくつろげる素敵な空間。
煙草の煙が苦手な私には、禁煙・喫煙と席が分かれているのもお気に入りポイント☆




さっそくカレーランチを注文しました。本日のカレーは、ニラと挽肉とさつまいものカレー。
a0086555_2213760.jpg
「岩塩をお好みでかけて召し上がって下さい」
と言われ、
「カレーに塩??!」
と、おそるおそるかけてみると・・・
意外にも甘さがでて、おいしい!!♪
ごはんには古代米がブレンドされているとのことで
なかなかこだわりのカレーだなと思いました^^



食後にはドリンク付で、このお店こだわりのブレンドコーヒーをいただきました。
a0086555_22173772.jpg
プラス¥200で本日のプチデザート2種盛も付けちゃいました♪

もともと紅茶派で、コーヒーの味が今までわからなかったのですが
最近コーヒーを飲む機会が増えた私。
ここのコーヒー、なかなかウマイ★★★
さすがこだわってるだけあります。



持参した『モデル美香の美人ガイド2』を読みながら
午後の幸せなひとときを過ごしたのでした・・・
あ~、なんだかこうゆう時間って、贅沢です☆





***************************************


♡おまけ♡

今回ローソンでやってるキャンペーン「ミッフィーグッズプレゼント」で
フォークを2個GETしてきました^^
a0086555_2224519.jpg
かわい~♡
ただいま『ミッフィーペア小鉢』GETめざして奮闘中♪
あと14点・・・(普通に小鉢やフォーク買ったほうが安いというウワサも・・・  笑)
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-15 22:28 | カフェ

コロコロ♡マカロン

今日は教室でマカロンを作ってきました。
a0086555_21425484.jpg



マカロンは、16世紀頃イタリアからフランスに広まったとされるかわいらしいメレンゲのお菓子。
マリーアントワネットなんかでも有名になった、あのマカロンを
今回は頑張って作ってきました。


マカロンは、きれいに同じ大きさにいくつも作るのが難しく、
パティシエ泣かせ(?)のお菓子と言われているとかいないとか・・・
フランスではマカロン作りのコンテストもあるそうです☆


多少いびつなのもありますが、それもご愛嬌^^
いちごクリーム、マンゴークリーム、抹茶クリーム、コーヒークリームの4種のお味で
コロンとかわいいマカロンの完成です♪
a0086555_2154521.jpg
とっても甘~いので、苦めのコーヒーと合うかも^^
お店に売ってるのと同じくらいおいしくできました★






今日はマカロンの他に、お料理の授業も受けてきて
ルーロウ飯(台湾屋台の名物らしい)・コーンクリームスープ・
エリンギなどの炒め物・ライチプリンを作って食べてきました。
a0086555_2204267.jpg
ルーロウ飯がなかなかおいしかったので、家でも作ってみようと思います^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-13 22:05 | パン・ケーキ

クリスマスケーキ☆体験

昨日に引き続き、クリスマスにちなんだ体験に行ってきました。



今日は、いつも通っているお料理教室でのケーキ作り体験。
あさほちゃんと行って来ました♪





体験の前に、ランチに。デザートのあんみつも食べちゃいました★
a0086555_23434099.jpg
最近、こういう「和」のデザート食べてなかったからうれしい!!




食べながらおしゃべりもたくさん楽しんだあと、いよいよケーキ作り♪
チョコの生地に、ピンクのいちごクリームでかわいくデコレート。
上には生クリームを絞ってソースとピスタチオをトッピング☆




クリスマスらしいかわいーーケーキの完成です♡
a0086555_23481615.jpg






あまった生地も、クリームたっぷりのせて、「いっただっきまぁ~す^^」
a0086555_23493016.jpg







家に帰ってから、昨日のアレンジフラワーと一緒に並べてみたら
なんだか一気にクリスマス気分に♪
a0086555_23504246.jpg









今日も素敵な1日を過ごすことができました☆
あさほちゃん、ありがとう^^
また遊ぼうね!!!
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-11 23:55 | パン・ケーキ

クリスマス☆フラワーアレンジ

今日はJUNちゃん、ゆみさんと3人でカンポ・ドォロでランチしました。
a0086555_23434097.jpg
サラダもスープもおいしかったけど、パンが特においしい!!




そしてメインの登場。じゃことレタスとトマトのパスタです。
a0086555_23453333.jpg





デザートはココナツマリブのアイスとパンナコッタ。コーヒーと一緒に♪
a0086555_23464529.jpg






数年ぶりにこのお店に行ったけど、相変わらずおいしかったです。








このあとかつおくんも合流して4人で、とっても素敵な花屋さん「ストロベリーフィールズ」へ。
a0086555_23515389.jpg






ここ、本当にかわいくていい雰囲気のお店です♪
a0086555_23525258.jpg

a0086555_23533090.jpg
ポインセチアがいくつかあって、クリスマス気分☆



a0086555_23561319.jpg
ピンクのポンポン菊もかわいい!!!







このかわいいお店で、クリスマス用のフラワーアレンジメントを体験してきちゃいました^^







まずトレーにツリーの土台となるオアシスをセット。
リースをこまかく分けて、輪にして針金で留めていきます。
a0086555_034312.jpg
排水口の髪の毛みたいですが、左の茶色のがこまかく分けたリースです   笑






このリースをオアシスにセット。
a0086555_05265.jpg
少しはツリーらしくなったかな??






そして、自分で選んだ葉っぱやお花、小物を用意。土台となるオアシスもセットします。
a0086555_065477.jpg







まずは下の方から。グリーンで埋めていくと、こんな風になりました。
a0086555_08223.jpg
オアシスが見えなくなるように刺していくのが結構難しい!!






オレンジのガーベラとバラをメインに、まつぼっくりや赤い実を刺していき
ツリーのあいてる隙間に綿をくっつけたら完成♪♪
a0086555_0113195.jpg







みんなそれぞれ違った作品に仕上がりました^^
a0086555_01233100.jpg
選ぶ花や色、葉っぱの形や飾りによって、こんなにも違うふうになるんですね★




初めてのフラワーアレンジメント教室、ちょっと難しかったけどすごく楽しかったです!!
思った以上に素敵な仕上がりで、大満足♡






夕方それぞれの作品を持ち帰り、解散。
とっても充実した1日を過ごせました^^



JUNちゃん、直前で参加お願いしちゃってごめんね。ありがとう。また遊ぼうね☆
ゆみさん、あまりのフットワークの軽さに、妊婦さんということをたまに忘れてました^^
かつおくん、短い時間だったけど会えてよかったです。幸せオーラ出てました♪
お店の人へ。急に参加して材料取り寄せてもらってすいませんでした。ありがとうございました。



***************************************

★おまけ★
 
今日は、こうちゃんレシピで「肉みそ丼」を作りました。
a0086555_0274337.jpg
こうちゃんのレシピは簡単な上においしいものばかり。
これからもお世話になりまーす♪
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-10 23:54

寒空デート

今日は街でラブラブデート♡
お相手は、とってもかわいく明るいまゆっぺ^^
いつも会うと元気になれちゃう彼女と、4ヶ月ぶりに遊びました。




最初にsora cafeに向かいました。
a0086555_2110537.jpg
おおよその地図を頼りに歩いていったら、通り過ぎた!!






店内もかわいらしいあったかい雰囲気でした。
a0086555_2112173.jpg
a0086555_21121428.jpg







私達2人とも、とり天ランチを注文。
a0086555_2115243.jpg
a0086555_21153934.jpg
とり肉の天ぷらを、あっさりかぼすしょうゆでいただきます^^
ミニ抹茶シフォンも付いて¥850
とってもおいしかったです☆






そしてふらふら・・・と松坂屋を歩きながらおしゃべり。
南館の1Fオルガン広場ではケーテ・ウォルファルトの世界が広がっていました。
a0086555_21245918.jpg
a0086555_21251596.jpg
ケーテ・ウォルファルトは1年中クリスマスグッズが売られている、ドイツの有名なお店です。
2人でちょっと早いクリスマス気分を味わいました★★★






このあとは、お気に入りのア・ラカンパーニュでティータイム&おしゃべりタイム♪
a0086555_21205174.jpg
大好きないちごのタルトに、ベリーベリーソーダを付けて・・・
ガールズトークに花が咲きます^^
会社の話、彼の話、友達の話、・・・話題が尽きません♪






夕方、まゆっぺとお別れをし、1人で名駅でこんなにいっぱいプリンを買って帰りました。
a0086555_21331774.jpg
今、旬の東国原知事がおっきく描かれたプリンは
前から気になってたものだったので即買い!!
こんなに買ったのは、4個で1000円だったからです   笑




***************************************


まゆっぺ、今日は1日ありがとう☆
とってもとっても楽しかったです^^
次回は滋賀へドライブだぁ♪
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-09 21:41 | カフェ

おめでとう♪

今日は、弟の誕生日です。
おめでとう~^^






そんなわけで、昨日は朝からケーキ作り。
a0086555_2342067.jpg
生クリーム、いちご、キャラメルソースを敷き詰めたスポンジ生地を・・・





くるくるっ、と巻いてロールケーキ☆
a0086555_2354859.jpg
ちょっと生クリームが少なかったなぁ(><)
でもいちごはたくさん入れたよっっ♡





このケーキを持って、昨日は実家へお祝いに行ってきました。





ランチは母と弟と3人で、ダウニーへ。
a0086555_238475.jpg
夏に行って以来だったけど、相変わらずおいしかった~^^





ここのデザートの盛り合わせも好き♡ドリンクは定番の、アイスミルクティー。
a0086555_239107.jpg






このあと、喫茶店でお茶しました。カプチーノって見た目も味もなんだかかわいい☆
a0086555_2311154.jpg








夜は父も帰宅し、4人で蟹を食べに「甲羅本店」へ。
1日早いお誕生会です☆

a0086555_23115445.jpga0086555_2312929.jpg

 私は蟹料理の中では
 巻き寿司とお刺身が好き♪








またおいしいごちそうをいただいてきちゃいました★
ウチの家族の記念日は片寄ってて、
秋から冬にかけて毎月のようにあるんですよね。   笑
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2007-12-08 23:21


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達のブログ*
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ヴェジタリアーナ
from しゅしゅ日和
明太子
from くまきちのひとりごと
葛飾北斎
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧