お月見カフェ☆



<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


食パンとチーズケーキ


昨日、家で食パンを焼きました。

a0086555_171073.jpg
角型を持っていたけど、なかなか使う機会がなく、ようやくデビューです。
スーパーで売ってる食パンと同じサイズ。
買わずに作れるって、うれしい♡







そして、スライスして、よしみちゃんからいただいた手作りのりんごジャムをたっぷりつけて。
a0086555_1733574.jpg
ジャムの甘味とふんわりパンが、とってもマッチ☆








勢いづいて、チーズケーキも焼いちゃいました★
a0086555_178565.jpg
ところどころチョコの風味も入って、濃厚で甘くておいしかったです^^







別に誰にあげるというのでもないのに、食べやすくカットして箱に詰めてみました。
a0086555_1711650.jpg
冷蔵庫に冷やして、ちょっとずつ食べるのが楽しいの♪






***************************************


 【おまけ】

今日は名駅で用事があり、その後1人で糖朝ランチしてきました。

a0086555_17183321.jpga0086555_17184559.jpg









蝦(エビ)ワンタン麺とチャーシュー饅、マンゴータピオカに杏仁豆腐と豪華なランチ。






そして名鉄百貨店の催事で、はなまるおめざフェアをやっていたので
シェ・リュイのカヌレときのとやの酪農チーズプリンを買いました。
a0086555_172649100.jpg

今夜のお楽しみスイーツにする予定・・・♡
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-28 17:31 | パン・ケーキ

クッキング&ダブルカフェ

今日は、お料理教室へ行ってきました。



作ったのは、かにクリームコロッケ・海老ピラフ・オニオンスープ・ホワイトチョコムース。
a0086555_2352021.jpg
とーーってもおいしくできました☆
以前家で作ったかにクリームコロッケよりも簡単にできたのはナゼ~??
やっぱり教室で作るといろんなコツが覚えられるのでいいですね^^


授業は、お友達のちほちゃんと一緒に受けてきました。
とっても楽しくおいしくできて、満足♡


このあと、ちほちゃんとカフェめぐりをしちゃいました♪





最初に私のお気に入りのポマポムカフェへ。

こだわりのおいしいコーヒーと、ふんわりミニシフォンケーキをいただきました^^
a0086555_23111263.jpg
シフォンケーキはお店で半分こに切り分けてくれました~★
こうゆうお気遣いはウレシイです♪






そして、カフェのはしご!!
次に向かったのはカフェ バンヤンツリー
ポマポムカフェがアットホームな郊外のカフェって感じで
ここバンヤンツリーは都会的なシャープなカフェ。(私の勝手なイメージね^^)

a0086555_23151022.jpg
ここではイチゴのタルトとメープルウインナーコーヒーをいただきました。
(どんだけ食べるの~?!と声が聞こえてきそう・・・   笑)




ちほちゃんといろんな話をして、あっという間に時間が過ぎていきました。
ほんわか優しくて、とってもかわいいちほちゃん。
いつも一緒にいると心地よい、素敵な人です^^

また遊んでくださいね☆
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-26 23:20 | カフェ

ほのぼの★おしゃべりDAY

今日は久しぶりに仲良しのお友達、よしみちゃんと遊びました♪




最初にかわい~CAFEでランチ☆
a0086555_22215550.jpg
a0086555_222263.jpg
ここ、CAWAでは4種類の中からランチが選べます。








私が選んだのは、レンコンのハンバーグのランチ。
a0086555_22242412.jpg
大根おろし、青しそであっさりいただけます☆








食後にホットコーヒーをつけて^^    カップが鮮やか~
a0086555_22254782.jpg






よしみちゃんとは1年ぶりくらい??
久しぶりだったので、話があふれてきます   笑
ほんと、たわいのない話だけれど、ものすごく楽しくてついつい時間を忘れて
カフェで長居してしまいました~








このあとは、よしみちゃんのおウチでゆっくりまったりおしゃべりTIME。
6月が出産予定と言う彼女は、幸せいっぱいな感じで
私も幸せのおすそわけしてもらった気分です♪






帰りはこんな素敵な手作りのお土産までいただいちゃいました♡
a0086555_22314361.jpg
りんごのジャム&手編みのアクリルたわし。
アクリルたわしって、洗剤とか付けなくっても汚れが落ちるというスグレもの。
かわいくって、使うのもったいないよぉ~
編み物ができない私からしたら、こんなの編めちゃうなんて尊敬しちゃう!!





よしみちゃん、今日は1日ありがとう^^
本当に楽しくって、あっという間に時間が過ぎちゃったよ。
また遊ぼうね。
そして、元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってます☆☆
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-25 22:41 | カフェ

そばづくし

水曜の夜、親友Haruちゃんと おいしいおそばのフルコースを堪能してきました♡



向かった先は、岐阜県の坂祝町。
a0086555_10585875.jpg
この写真は今月の10日の朝に撮ったものですが
山に囲まれた、自然を満喫できる素敵な地です。






そば畑の真ん中にポツンと建っている、『そばの里 深萱ふーど』に到着。
わかりにくい場所にあるけど、ここは本当においしいおそばが食べられると評判のお店です♪


夜のメニューは、おそばのコース料理。(要予約)
おそばのコースなんて初めてだから、ワクワク☆
a0086555_11111362.jpg
a0086555_11113417.jpg
a0086555_11114694.jpg

前菜、おそば、天ぷら、が順番に運ばれてきます。
ここのおそばは、自家製のそば・契約農家のそばのみ使用しているそう。
甘くて濃い、そば本来の味が楽しめます^^










私の1番のお気に入りは、このおろしそば
a0086555_11155295.jpg
大根をおろした汁(水は一切使用せず!!)と削り節の、ものすごくおいしいつゆ。
季節によって大根の味が変わるので、つゆの味も変わるそう。











a0086555_11182843.jpg
a0086555_11184278.jpg
a0086555_11185417.jpg
そして、にしんが運ばれてきました。
「まず、そのまま半分くらい召し上がってください」とのこと。
これがまたすごーくおいしい!!
残りを次に運ばれてきたそばに乗せて、『にしんそば』。












a0086555_11213047.jpg
a0086555_11214211.jpg
a0086555_11215475.jpg

『邪道そば』『そばがき』『とろろそば』と続きます。
何が『邪道』なのかと言うと、そばにマヨネーズなど和えてサラダ風にしてあるからだそう。
マヨとおそばって、合うのね♪すごくおいしい!!
そばがきって初めて食べたけど、
ここのそばがきは、店主いわく「おそらくこの作り方は日本でも自分1人くらいだろう」
とのことです。
店主はものすごくおそばや粉類について日々研究されてる方で、
本当におそばが大好きでお店を始めたそうです。
大好きなものをお仕事にしちゃうなんて、うらやましいですが
それだけ苦労も多かったのだろうとも思います。











a0086555_11295070.jpg
a0086555_1130431.jpg

そしてかわいいそばちょこが運ばれてきました★
フタをあけると・・・カラフルなお茶漬けです^^
そばの実やクコの実など香ばしくてさらさらっと食べちゃいました。











a0086555_11321365.jpg
a0086555_11322465.jpg

最後はアイスクリームとコーヒーのデザート付。
そばづくしのコース、本当にとってもとってもおいしかった♡♡
また食べに行きたいです^^








このあとはHaruちゃんと2人で夜更かしTime!!!
スーパー銭湯に行って、マッサージまでしてきちゃいました☆
すごーく楽しかった♪





Haruちゃん、ありがとう♡♡♡
素敵なおそば屋さん、また絶対行こうね!!
次回はワイン飲まないとねっ
遅くまでお付き合いありがとーー♪
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-22 11:44 | 食べる

St.Valentine’s Day



生チョコチーズケーキを作りました☆

a0086555_1552168.jpg
かーなり濃厚です^^
1個食べただけで、おなかにずしっっと来る。



一応昨日はバレンタインとゆーことで、前日に作って一晩冷やし固めてました。







それから、昨日はローズマリーのフォカッチャを作りました。
a0086555_15544532.jpg

フォカッチャは発酵も1回だけだし、ベンチタイムもないからお手軽に作れていい♡
オリーブオイルと岩塩の風味も効いています^^






a0086555_15581333.jpg
        そんなわけで、昨日のバレンタインディナーは
        トマトとエビのパスタ、フォカッチャ、サラダ、
        そして生チョコチーズケーキでした♪





ホントはおいしーーものでも食べに行きたいと思ってたのですが
今年は節約の年!!(そこまで切り詰めてるワケでもないけど・・・)
ってことで、家で質素にバレンタインを過ごしました^^
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-15 16:10 | パン・ケーキ

HARBS

昨日、すごーーく久しぶりにHARBSのケーキを食べました♡

a0086555_1832760.jpg

ストロベリーチョコレートケーキとマスカットジャスミンティー。


このイチゴの迫力、すごいっっ!!!
でも、お値段もかなりの迫力、1カット¥850ナリ。


ほんとは久々にミルクレープを食べようと思ってたんだけど
このケーキが2月末までしか食べられないようだったので
こっちにしちゃいました。
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-13 18:36 | カフェ

お肉、解禁☆

抜歯後、ようやく普通の食事ができるようになった今日この頃。
今週は、我慢していたお肉をたくさん食べました♡



火曜日に行ったのは、ラシック8Fの飛騨牛乃丸明



飛騨牛カルビ御膳をいただきました♪
a0086555_23391594.jpg
柔らかくって、すごーーくおいしかった^^













そして、今日。ともとも、ちほちゃんと3人で、伊賀牛ランチをしてきました。
一宮の龍虎亭で、今年から始まったばかりの限定ランチをいただきました。
ここは全席個室で、とってもとってもくつろげちゃいます♪




a0086555_2343332.jpg
サラダの伊賀牛タタキも、お寿司の伊賀牛も、柔らかすぎーー★









a0086555_23451121.jpg
メインは伊賀牛のバラ肉を使ったシチュー!!
お箸でホロッとくずれるほどの柔らかさ♡人参も甘くっておいしかった!!
古代米のごはんももちもちしておいしかった~
ごはんはおかわり自由って言われたけど、もうおなかいっぱい。









a0086555_23475079.jpg
最後にデザートのバニラアイス、黒蜜かけ。





お肉を堪能して、おしゃべりもはずみました^^
2時間くらいお店にいたかなぁ、居心地よかった♡









このあとはウチでまたまたおしゃべりタイム♪
a0086555_23492744.jpg
ちょうど昨日作ったマフィンがあったから、みんなに食べてもらいました。





3人集まると、時間が経つのはあっという間。早いっっ!!
またみんなで集まれたらいいな☆
ともとも、ちほちゃん、ありがとーー^^






こんなわけで、今週はめいいっぱいお肉を食べています。
おなかのお肉が気になるところですが・・・
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-07 23:55 | 食べる

まったり&多度大社

今週の火曜日、一宮にあるMATTARIでランチしました。



ここのお店、以前ちょくちょく行ってたお店がいつの間にか代わって
最近新しくできたみたいです。



個室でまったりくつろげまーーす☆
a0086555_23174140.jpg








最初にブドウの食前酢。最近、『食前酢』って流行ってるの??
a0086555_23184984.jpg










前菜はホタテときのこのカルパッチョ、お豆腐の梅肉ダレ、
スモークサーモンとオニオンの湯葉巻き。
a0086555_23195625.jpg









今月のお重は、お刺身、天ぷら、わかさぎから揚げ、キンピラ、ブリ照り、小田巻き蒸し。
a0086555_2321232.jpg
何種類も食べられるのって、いいですよね♪








a0086555_23213762.jpg

十穀米、なめこのお味噌汁。








デザートは10種類の中から選べます。私はクラシックショコラ★
a0086555_23225792.jpg
かなりおなかいっぱーーい^^
ボリュームも味も、大満足でした♡









このあとは、三重県の多度大社へ行ってきました。
多度大社の手前にある道の駅、「立田村 ふれあいの里」で
いろいろな地元のお野菜とかトマトジュースを買うのが毎回のお決まり♪
ここのトマトジュースはと~っても甘くっておいしいんです!!!




多度大社はここ数年、毎年のように行っています。
神社の前にある家の屋根に、猿がいたのは初めてっっ!
a0086555_2326546.jpg
                 ↑ ちっちゃいけど、見えるかな~??







今年初のおみくじは、『中吉』。まぁまぁ??







春は、もう、すぐそこまで来ているんですね・・・^^(あー、写真ピンぼけ・・・)
a0086555_23285173.jpg

[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-07 23:33 | ドライブ

マゴランチ

昨日は、年明け初のMAGOランチを楽しんできました♡


抜歯後、2回目の外食。だいぶ上手く噛めるようになりましたよ^^
(父も前日、抜歯してました。親子で歯無し☆)


a0086555_1381828.jpg
前菜のエビはプリップリ♪エリンギも歯ごたえ良くておいしーー





a0086555_1391252.jpg
MAGO自慢のズワイ蟹トマトソースパスタ。





a0086555_13104639.jpg
デザートはチョコムースとパンナコッタのイチゴソースかけ。





久しぶりに食べたMAGOのお料理は、やっぱりおいしかったです^^






a0086555_13173537.jpg夜に行ったデニーズで飲んだいちごのフレッシュジュース
すごくかわいかったからパチリ☆したんだけど
上手に撮れなかった・・・(TT)
いちごってかわいくっておいしくって大好き!!
[PR]
by hiromiffy911_74 | 2008-02-04 13:21 | カフェ


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達のブログ*
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ヴェジタリアーナ
from しゅしゅ日和
明太子
from くまきちのひとりごと
葛飾北斎
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧