人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見カフェ☆



上海蟹  H18.12.5 Tue

とうとう食べました!!!
念願の『上海蟹』!!!!!

数年前、社員旅行で上海に行くことになり、その下調べの時に上海蟹の存在を知りました。
しかし旅行の時期は7月。
上海蟹のシーズンは、9~3月くらいなんです。
せっかく本場、上海に行くのに食べられない!

というわけで、そのときからずっと食べてみたくて仕方がなかったんです。


ネットで調べると、日本ではだいたい9~11月の間しか食べられない店が多く、
なんとか12月でも食べられるお店がないかと探したら・・・
ありました☆

中区錦にある、Joe’s Kitchen

ここは12月まで上海蟹のコースが比較的お値打ちにいただけます。(要予約)

怪しいビルの2階にそのお店はありました。
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_19542110.jpg

店内は結構キレイ。
コースの前菜、冷製砂肝・きくらげの酢の物などが運ばれてきました。
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_19564596.jpg

そして、上海蟹の紹興酒漬け。
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_19575378.jpg

かなりお酒の味がキツかったけど、おいしかった。
つまみに最高の珍味だと思う。

で、いよいよメインである上海蟹の姿蒸しが登場!!
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_19594499.jpg

ちゃんとタグ付き。
最近はにせものも多く出回ってるみたいです。

上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_206141.jpg

        フィンガーボウルも花びらが浮いててかわいかった☆





ちょっと蟹を広げてみました。
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_203492.jpg

爪のとこの黒いのがちょっと気味が悪かったけど(笑)見た目は日本の蟹とほぼ一緒だ~


蟹の身をほじくりだすのに疲れたけど、身はあっさりとたんぱくでくせがなく、おいしかった♪


続いてスープが登場。
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_20111031.jpg

なんとなんと、フカヒレがこれでもかー!ってくらい入ってたの☆幸せ~^^
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_20121353.jpg




まだまだお料理は続きます。
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_2013374.jpg上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_20132197.jpg
←上海蟹の蟹味噌入り小籠包。

                                   ほどよい辛さの四川担担麺。→



上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_20202037.jpg上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_20211636.jpg
←豚肉の角煮 蒸し中華パン添え。

                                  こんな風にはさんでパクッ☆→



最後はやっぱりデザート♪
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_20241498.jpg
上海蟹  H18.12.5 Tue_a0086555_20243073.jpgマンゴープリンの紫芋アイス添えか
杏仁豆腐の黒ごまアイス添えか
選べます^^





大満足の、上海蟹コースを堪能し、幸せ気分で家路に着いたのでした・・・

ボーナス前に、こんな贅沢していいのかな??
by hiromiffy911_74 | 2006-12-07 20:32 | 食べる
<< ちょっと早いクリスマス会☆ ハンバーグ Day  H18.... >>


気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)

by hiromiffy911_74
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31