お月見カフェ☆

温泉&グルメの旅 ④

旅行日記、最終章です☆

12月31日の朝10時。
博多のホテルをチェックアウトしたあと、とうとう九州を脱出。
途中、高速道路の めかりP・Aに立ち寄りました。
これも毎回お決まりのコースです。
お目当ては、ROYALのスイートポテト
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_23475669.jpg
これがとってもおいしくて、いつも買って帰ります。
そしてちょうどお昼時だったので、ROYALのレストランでウニ&ふぐ丼を食べました。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_23494037.jpg

ウニは蒸してあってちょっと苦かったけど、フグのフライと明太子が特においしかった☆

ここのP・Aは景色も素晴らしいんです。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_23511029.jpg

九州と本州の境目、ここで楽しかった九州にさよならして、さらに北上。

夕方5時頃、岡山県の湯郷(ゆのごう)温泉に到着。
この日のお宿は・・・湯郷観光ホテルかつらぎ
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_2355365.jpg
なかなか素敵なロビー。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_23562939.jpg
売店もおしゃれです。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_23565381.jpg

実はこのホテル、いたるところでお香をたいていて、すごくリラックスできます^^

温泉は・・・
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_23584484.jpg
こんなふうな入口。中は・・・
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_23592480.jpg
こんな露天風呂がありました。
すっごく広いってわけではないけど、温泉に入ってとてもゆったりのんびり
リラックスできましたよ☆

お部屋はというと・・・
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_013333.jpg
古そうだけどキレイに改装されてて快適に過ごせました。お庭も素敵だった。

黒豆のお菓子と黒豆茶をいただきました~
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_031193.jpg

さてさてお料理はというと、黒豆を使ったお料理が多かったですね。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_0415100.jpg
手作り胡麻とうふ、お造り、岡山和牛の石焼きなど。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_085439.jpg
瀬戸内穴子の一本揚げ、黒豆うどん。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_094294.jpg
鰯の塩焼き、黒豆ご飯。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_0102374.jpg
奈義地鶏と黄ニラのしゃぶしゃぶ。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_0113438.jpg
デザートは黒豆アイスクリーム。

どれもとってもヘルシーでさっぱりおいしかった♪

おなかいっぱいで部屋に戻り、またお風呂に入って、後は紅白を見てだらだら過ごしました。

近所の川原で花火があがるよー、とのことだったので、歩いて川原へ。
たくさんの人が集まっていました。
もうすぐ年明け・・・カウントダウンが始まり、
1月1日12時ちょうどに花火があがりました!!
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_015365.jpg

温泉&グルメの旅 ④_a0086555_0155270.jpg

温泉&グルメの旅 ④_a0086555_0161381.jpg

けっこう何発も花火があがり、みんな大盛り上がり♪

このあと近くの神社でぜんざいが振舞われていると聞いていた私達は
さっそく歩いて向かってみました。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_0182021.jpg
地元の人達、観光客の人達でにぎわっていました。
ここで初詣。「今年も1年、無事に過ごせますように・・・」
もちろんぜんざいもいただきましたよ♪

1時頃部屋に戻り、眠りについたのでした。  zzz・・・

***************************************

1月1日、朝。
この日の朝食です。
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_02229.jpg
お正月ということで、数の子、栗きんとん、黒豆なっとうなどがかわいくカゴに盛られていました。
もちろんお雑煮もいただきました。
おなかいっぱーい^^

またお風呂に入り、のんびりと11時にチェックアウト。
渋滞にもまったくあわず、すいすいと高速を走り、夕方3時頃家に着きました。

長距離ドライブ旅行でしたが 温泉に何度も入り、おいしいものをいっぱい食べ、
大満足の6日間でした^^

実は帰ってきてから、温泉の入りすぎ(保湿不足?!)のため、
皮膚が乾燥してひどい状態になってしまいました。
みなさんも、温泉に入ったら保湿をお忘れなく!!

★今回のお土産★
温泉&グルメの旅 ④_a0086555_033257.jpg
宮崎産、日向夏。すっごく大好きで、たくさん買ってきました☆
以前、お取り寄せなんかもしたことあります。
黄色い皮を薄くむき、白い肉皮を身と一緒に食べるんです。
これがすっごくおいしいの!!
酸っぱ過ぎず、上品な甘さ、しっかりした味。
1度食べるとクセになる!!

温泉&グルメの旅 ④_a0086555_0401696.jpg
おなじみ、明太子。これは博多駅で買ったものです。
実は毎回ここのを買うって決めている私たち。「まるきた」のあごおとし
いろんなメーカーのがたくさんある中で、いつも気に入ってここのを購入しています。
味も粒もしっかりしていてかなりおすすめです☆

さいごに。
長かったのに、ここまで見てくださったみなさま。
本当にありがとうございます♪
九州で、「もっとこんないい場所もあるよ」とか「おいしいお店あったよ」など
ありましたらまた教えてください^^
次回の参考にしたいと思います。(まだ次回の九州旅行は未定ですけど・・・)
by hiromiffy911_74 | 2007-01-11 01:09 | 旅行
<< 今年初のパン教室 温泉&グルメの旅 ③ >>

気ままにのんびり日常を 綴ります(^^)